1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

人生も輝き出す...片付け上手になりたい人にオススメの本5冊

掃除や整理整頓の重要性は何となくわかっていてもなかなかスタートを切れないという方も多いと思います。そこで、片付けをはじめたい方におすすめの読みやすく説得力のある本をまとめてみました。

更新日: 2016年01月26日

amasayaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
652 お気に入り 71444 view
お気に入り追加

文字が苦手な人にも漫画になってるのでオススメ!

ホコリまみれで物に溢れた部屋(いわゆる汚部屋)に生活していた著者が“ある事件”をきっかけに、部屋を片付けること・不要な物を捨てることを一大決心したところからこのお話は始まります。

著者:わたなべぽん

普通の家からシンプルライフというわけではなく、汚部屋と言われる部屋からキレイな家を手に入れるまでのおはなし。

捨てるべきはモノだけじゃなく、モノさえあれば大丈夫と思っていた自分の気持ちだったんです!

この本を通して、分かるのは部屋をキレイにするというのは行動ではなく、習慣とメンタルの変化無くして成り得ないということ。

わたなべぽんさんのお片づけエッセイ本、もう10回くらい読んでる。部屋がマジで片付いてきた

わたなべぽん『ダメな自分を認めたら部屋がキレイになりました』読了。この手の本は読んでも実践しないのが見えてるから、避けてきたのですが、ちらっと読んだ内容に共感して購入。私も自分に自信なくて、ものを集めてしまう。そして、処理できなくなり散らかしてしまう。わかっているんです。

リアルな片付け奮闘記で共感しながら楽しく読める一冊

フリーのイラストレーターである池田さんの汚部屋片付け体験記。こちらも漫画なので読みやすく1時間くらいで読み終えることが出来ます。片付け初心者の方におすすめです。

著者:池田暁子

自分の汚い部屋にうんざりした著者が、七転八倒しながらも、なんとかかんとか部屋が片付いていくという過程をまとめたお掃除奮闘記です。

著者の実体験が生々しく語られてるので、読み終わると「片付け、やらなきゃ!」と思うことでしょう。

全編マンガ仕立てとなっており、「マンガを読み進めるうちに自然に片付け(整理)のコツがわかっていく」という素敵な一冊です。

(1)「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術/池田暁子」 漫画形式。著者本人が汚部屋から脱却するまでの実体験が描かれている。断捨離というのは片づけられる人間のための概念であり、本当に片づけられない人のための本当の初歩が何なのかがよくわかる。

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術 ってのが好きだ(*´ω`*)漫画でわかりやすいし著者が汚部屋から変わっていく際にいろいろ気付いて自分も納得できる

捨てることが苦手な人も判断力を持てるようになる

「要るモノ」と「要らないモノ」減量作戦の進め方、場所別・モノ別あなたの家の「必携品」リスト、最強の敵「買いたい衝動」の撃退法…など、本書を読めば、「捨てる決断、残す判断」が自然とできるようになります。

著者:飯田久恵

著者は、新しい職種”収納カウンセラー”を確立させた飯田久恵さん。

飯田さんは、無理強いしない、人としてのバランスが優れた人だと思います。

布団・衣類・書籍・いただき物・食器・・・etc.の具体的な「要る」か「要らないか」の見極め方法が書かれています。

置き場所をイメージできないモノは買ってはいけない、置く位置が大事、というのも良いアドバイスでした。

収納カウンセラー飯田久恵さんの「捨てる!快適生活」という本では「見ただけで幸せになれるもの」や「励みになるもの」「理屈ぬきに好きでたまらないもの」などはとっておいてもいいと書いてありましたよ(ただし人に迷惑がかからない限りでのこと)

飯田久恵さんの『「捨てる!」快適生活』読了。台所の使わないのに場所を取っているモノ達を捨てたくなった。ウチがいつも片付かないのは、モノが多すぎるらしい

まずは玄関を片付けることからはじめてみよう!

「片づけたいけど、何から手をつけていいかわからない」そんな方は玄関から始めるのがおすすめだそうですよ。

著者:広沢かつみ

玄関は、家の中でも比較的狭く、じつは片づけが苦手な人が最初に取り組むにはぴったりの場所。

家を全部片付けようとすると上手くいきませんが、狭い玄関から片付けを始めることでいつの間にかリビングもキッチンも綺麗になってしまうそうです。

玄関を「倉庫や部屋」だと思わず、置いておくものを最小限にしぼって「通路」として使うことが重要。

モノは適量。ということが彼女のこれまでの人生訓や、整理収納アドバイザーとしての知識や実践、編集者時代の取材例などを用いて解説されておりまして。

1 2





amasayaさん



  • 話題の動画をまとめよう