1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

あの有名企業の創業者は、去り際がスゴかった

創業者の役割は、ビジネスモデルをつくりあげて次に手渡すことと考えた。

更新日: 2016年02月04日

ikelongonさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
141 お気に入り 134672 view
お気に入り追加

ニトリ創業者「似鳥昭雄氏」

ニトリという社名は、創業者の名前からつけられたもの。

ニトリホールディングスは1月26日、似鳥昭雄社長(71)が代表権を持つ会長となり、後任に白井俊之副社長(60)が昇格する

ニトリは、本業のもうけを示す営業利益が5・1%増の約663億円と、28期連続で過去最高を更新した

【似鳥昭雄氏】
「まったくこんなに成功するとは、夢にも思いませんでした」

「創業のとき、競争相手がいない業種を探したんです。いろいろ調べた結果、家具屋だけがなかった」

「今を起点にすると、それは過去の延長になるから、絶対にうまくいきません。持続的な成長を手に入れるには、過去を否定すること」

「息子に本業を継がせず、傍系会社の広告会社の専務にしたのは、苦労知らずに育ったからです」

子どもではなく、育ててきた社員に社長業を託した。

ジャパネットたかた創業者「高田明氏」

長崎県佐世保市に本社を置く通信販売会社大手の「ジャパネットたかた」の創業者。

「ジャパネットたかた」の創業者で前社長、高田明氏(67)が1月15日、テレビショッピングに最終出演した

【高田明氏】
「サラリーマン時代に商品知識を蓄え、接客や訪問販売、宴会場での撮影などの体験、出会いを通じて、伝えることの大切さを学んだ」

社長が生み出した接客術は、ジャパネットをここまで大きくした。

創業わずか30年で、地元放送局でラジオ通販から日本有数の通販会社にまで急成長した。

「若い社員には、過去はもちろん将来にとらわれるなと言いたいですね。今日やれば、明日が変わる。一日一日、積み上げるしかない」

「長男を新社長とし「世襲ではないか」という指摘もある。ただ10年間一緒に働く中、気力や情熱、人を引っ張る力があると感じた」

きっぱり、世襲ではないと堂々と言い切った。

ドン・キホーテ創業者「安田隆夫氏」

ドン・キホーテを創った異端の経営者。

ドンキホーテ創業者、安田隆夫会長兼CEO(65)は、大原孝治社長(51)にCEO職を譲り、グループ会社すべての取締役を退いた

売り場を密林のように商品で満たす「圧縮陳列」。店内を区画に分けて、仕入れなどをすべて担当者に任せる「権限委譲」を生み出す

「これ以上、創業経営者として君臨し続ければ、会社が私に、私が会社に依存する「共依存」となり、組織が硬直化する恐れがある」

カレーハウスCoCo壱番屋創業者「宗次徳二氏」

カレーハウスCoCo壱番屋を、日本一のカレーチェーン店にした経営者。

1 2





ikelongonさん



  • 話題の動画をまとめよう