1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

東京から車で1時間程度 公園併設で子どもと行ける無料のファミリー海釣り場 9選

東京23区から車もしくは電車で1時間程度行ける関東の都内近隣、近郊の釣り場を紹介します。ファミリー・家族でいける公園が併設されている釣り場をご紹介します。本格的に釣りをするわけじゃないけど子どもと遊びに行きたい、子連れで釣りがしたい、子供も楽しめるファミリーフィッシングがしたい方におすすめです。

更新日: 2016年01月27日

rocket3to4さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
33 お気に入り 7286 view
お気に入り追加

9.葛西臨海公園 主にハゼとシーバス 観覧車や乗り物など一日遊べる公園

観覧車や汽車など子供が喜びそうな遊びがいっぱい。
駐車場は有料。とにかく広く、水族館も近く1日遊べる公園。
広いので釣り場まで行くのは結構歩く。釣り場は公園奥の西なぎさ、東なぎさ

もしくは西なぎさの荒川加工より。夏場は、ハゼ釣りをしている人が多い。シーバス狙いもいるが多くは期待できなそう。

子供は、岩の間からカニを捕まえたりしている。

子供は結構水にはいって遊んでおり、水場もしっかりしている。
ゴハンなどを食べる場所はあるものの、釣具屋さんはない。

8. 木更津 中の島 公園 木更津キャッツアイで有名になった公園

潮干狩りで有名な公園。木更津港は広く様々な場所で釣りが可能。
アナゴ、メバル、イワシなど魚影も濃い。投げではハゼ、カレイ、キスなど。

中の島に行く大橋のたもとに駐車場がある。港にはおみやげやさん食事処があるが数が少ないので注意が必要。

車なら少し行くとコンビニやスーパーなども多い。最近はアウトレットもできたので1泊などでも遊べる場所

7.富津海浜公園 とにかく広い 潮干狩りもできる 観光名所

富津公園の突端は広く、遊べるオブジェなどもある。入口付近には遊具なども備わった公園があり、徒歩圏内で食事ができるところやおみやげ屋さんもたくさんある。
バスも出ているがやはり車が便利。駐車場は基本無料。

近くにコシバ釣具店やその他ポツポツと釣具屋さんはあるが、チェーン店ではないので開いている時間などは事前に確認が必要

富津新港など釣りができる場所は近場に多く、夏は潮干狩り客、海水浴客などで賑わっている。
富津公園は、マラソンやその他スポーツを行なっている人も多い。

6.袖ヶ浦海浜公園 近くで潮干狩りもできる 展望塔などもある

車で無いと行きづらい。近くには潮干狩り場もあり、公園横のスペースでも無料で潮干狩りができる。公園内は広く、展望塔で海が一望できるなど広々とした公園。

時々野外コンサートなどが行われたりイベントが開催されていたりする。

テトラが入っているので遠投が基本。柵の外で釣っているひとも多いが子供は柵を超えさせないほうが無難。

エサ屋さんは近くにないので事前に購入していくことをすすめる。

ターゲットはシロギスがよい。ハゼやセイゴ、夜は穴子なども釣れる。
春から秋にかけて、引っ掛け釣りをしてバカガイやホンビノスを引っ掛けている人もよく見かける。

5.浦安 高洲海浜公園 広く様々な遊びも可能 凧揚げなどもできる

浦安には釣りがが多いが、公園が併設されていて行きやすいのはこの公園。
近くにお店は無いので事前に準備が必要。公園は広く駐車場も広い。地元の人は公園内を自転車で回ったりしている。バーベキューをしている客も多いが、芝生も有りお弁当を広げているファミリーも多い。

釣り客は全体的に少ない。理由は、テトラが入っており、長竿じゃないと釣りづらい。
シーバスを狙った人が全体的に多い。

遠投できるひとは、シロギスなどもターゲットになっている。

4.お台場 暁埠頭公園 ピクニックもできるし、空いている

お台場のちょっと先の埋立地公園。
ゴールデンウィークや夏休みは、バーベキューをしている人などがいて結構にぎわっている感じ。

駐車場は無料。トイレや水道は完備
でも周りに何もなくて、飲み物とか準備が必要。
餌は事前に持っていくことをおすすめ

投げで、カレイ、ハゼ、セイゴあたりがターゲット。あまり釣れない

3.検見川浜 堤防 人工の砂浜で海水浴もできる

東京から行くと、京葉道路、幕張で降りてすぐ。
小松川からだと高速料金が200円なのでちょこっと行くには非常に行きやすい

公園内に駐車場あり、路駐はしないほうがよい。トイレ水道は完備

釣具や餌は事前に準備が必要。
春先は潮干狩り、夏は海水浴、ウィンドサーフィンなどが盛ん。

イワシやサッパなどの回遊魚とともに、セイゴ、メバル、カレイなどが釣れる
カワハギを釣っているのを見たこともある。年によっては鯖や、コウイカも釣れる時がある。

2.東扇島 西公園と園周辺、東公園ではバーベキューもできる

公園内なので、管理が行き届いている。トイレや水場もしっかりしている。

一年を通して結構釣れ魚種は豊富。足場は良いので子供も遊ばせながら釣りができるので非常によい。海面まで距離がある。

夏から秋にかけては、回遊魚(ソーダカツオ、鯖、カマス、アジ、ワカシなど)もよく釣れる。
この時期は、非常に混んでいて場所も取れないほど。住んでいるんでは無いかと思うほどの常連もいる。

勇竿という釣具屋さんが公園内で出張店舗をひらいているので確認してからいったほうがよい。
基本は車。バスがでている。

1.キャンプもできる若洲海浜公園

1





rocket3to4さん



  • 話題の動画をまとめよう