1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「ムシブギョー」にパクリ疑惑が浮上…キャラデザインが変更に

週刊少年サンデーに連載中のムシブギョーの新キャラ“壱与”が中国のスマホゲーム「少女前線」の「モーゼルKar98K」に酷似していた件で少年サンデー編集部が異例のキャラ変更を告知。物議を醸しています。

更新日: 2016年01月26日

14 お気に入り 134775 view
お気に入り追加

■ムシブギョーに盗用疑惑が浮上した

最新号で出てきた新キャラクター“壱与”が、スマホゲームのキャラに酷似していることが分かった。

1月18日に、最新刊となる22巻が発売を迎えたばかりの「常住戦陣!!ムシブギョー」。

少年サンデー6・7号に掲載された本編では新キャラクター“壱与”が登場し、今後どのような活躍を遂げるのかとファンを中心に関心が寄せられていました。

週刊少年サンデーは、同誌で連載中の漫画「ムシブギョー」(福田宏)に登場するキャラクター「陰陽絡繰人形『壱与』」のデザインを変更することにしたと、公式アカウントで発表

先日「ムシブギョー」の新キャラが、福田宏先生がタイトルすら聞いたことがない海外ゲームのキャラに似ているとの指摘を受けました。長年応援して下さっているファンの皆様に無用の誤解を与えてしまうのは作者、編集部共に本意ではないので第9号よりキャラデザインを変更させて頂きます。

■事の発端は「少女前線」の関係者の比較画像から

確かにこうやって比べると似ている。

中国初のスマホゲーム「少女前線」に登場するキャラクター「モーゼルKar98K」に壱与のデザインが酷似している

少女前線の関係者が「あまりにも酷似している」とTwitterで比較画像を公開していた。

いろいろ言いたいけどねw黙る。

自分の姿勢を示した。

■このまま収束に向かうかも

「いろいろ言いたいけどねw黙る。」

大きな問題となる前に回避する動きにより、今回の一件はこのまま収束していく気配を見せています。

しかし?

福田宏先生がタイトルすら聞いたことがない海外ゲーム

この表現に対しては?

「煽っているように見える」「海外のゲームを作っている方にも失礼」という指摘がされており、訂正を求める声が寄せられている。

サンデー編集部では?

今後とも福田宏先生「ムシブギョー」の応援よろしくお願いいたします。

という言葉で締められた。

偶然の一致という可能性も含めた、このような事態が起きた経緯や原因に関しての解明は、不透明のまま結末を迎えるかもしれません。

▼この騒動には様々な意見が寄せられた

似ている?似ていない?

ムシブギョーの新キャラが中国のゲームのキャラに似すぎてるって話題になってるらしいね、確かに似てるような似てないような・・・

ムシブギョーの作者は凄い才能の人が出てきたなって思ってたんだけど、今回の騒動はパクりにしかみえない···

対応が気に食わない。

ムシブギョーのパクリ疑惑の件 編集が余計なこと言って火種広げてる辺り一番上が変わってもあそこの組織の態勢全く変わってないのがよくわかってゲンナリする ホントに

少女戦線ってゲームの事もムシブギョーって漫画のことも全然知らなかったし、べつにどっちが悪いとかそういう話では無く、ただただサンデー編集部、小学館という会社の傲慢なプライドが気に食わない。ただそれだけの話。

解決に向かっているのは良いこと

ムシブギョーのコレやっぱり盗用だったのかなあ。サンデーで楽しみにしている作品のひとつなだけに平和的解決するのは良いことだと思う

ムシブギョーはアニメ化でテレ東基準に「褌はパンツじゃないからチラチラしてもOK!」という新たなラインを設定した大きな功績があるから円満に連載を続けてほしい

そもそもムシブギョーを知らない…。

1 2





ユーロの行方さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう