1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

劇的ゴールで6大会連続の五輪切符!…U-23日本代表がイラクを2―1で撃破

リオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねた大会の準決勝を行い、日本は後半ロスタイムにMF原川力のゴールでイラクを2-1で下し、五輪出場権が得られる3位以内を確定。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年01月27日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
14 お気に入り 28569 view
お気に入り追加

○6大会連続10度目の五輪切符

リオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねた大会の準決勝を行い、日本は後半ロスタイムにMF原川力(22)=川崎=のゴールでイラクを2-1で下し、五輪出場権が得られる3位以内を確定。

2014年に手倉森誠監督(48)が就任して以来、2戦2敗だった宿敵・イラクを2―1で撃破。

3位以上が確定し、96年アトランタ大会から6大会連続10度目の五輪切符をつかみとった。

○一進一退の前半

浮き球からゴール前で頭でつながれた14分など、イラクに押される場面もあるが、陣形を整えてしっかり対処した。

準々決勝のイラン戦から先発を4人入れ替えた日本は26分にFW鈴木(新潟)の左足クロスをFW久保(ヤングボーイズ)が右足で決めて先制。

跳ね返りを合されたヘディングはGK櫛引が弾いたが、再度のヘディングには反応できず、同点ゴールを押し込まれてしまった。

○ロスタイムに劇的ゴール!

日本にとって2試合連続の延長戦もちらついてきた後半アディショナルタイム、試合が動いた。

1―1のままロスタイムに突入すると、後半48分にMF原川力(22)=川崎=がこぼれ球を左足ミドルシュートで劇的決勝弾を決めた。

前半終了間際に追いつかれ、後半は劣勢の時間帯も長かったが、後半追加タイムにMF原川(川崎)が左足で鮮やかにミドルシュートを決めて劇的な勝利をおさめた。

○このニュースについてネットでも歓喜の声

サッカー日本代表!  リオ五輪出場おめでとう!

サッカー日本代表、リオ五輪出場おめでとー! すごい弾丸シュート。後半アディショナルタイム、劇的‼︎

あの悲劇から23年。ラモスさん、ドーハで若い日本代表が決めたよ!

弱いと酷評され続けていた世代だったけど、この大会ではそんなことはなく、むしろゴールシーンには今のA代表より魅力的な要素がいっぱい!リオ五輪出場決定おめでとう!ヽ(・∀・)ノ そして相変わらずの松木さんの居酒屋トークwww

○決勝戦は韓国と対戦する

劇的ゴールを決めた原川は、「ホッとしてます」と安堵の表情を浮かべると、「1つの目標でしたし、すごく嬉しいです」と五輪出場決定を喜んだ。

中2~3日の厳しい日程の中、試合の度に成長し、鬼門の準々決勝ではイランを延長戦の末に退けた。

決勝は韓国代表ですか。ロンドン五輪の雪辱、とかあおるのかな。それより3位決定戦のイラク対カタールの方が凄い試合になりそう。荒れなきゃいいんだが…そうもいかんか。

○手倉森監督のコメント

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう