1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

うらやまー!有名企業の「独自ルール」がめっちゃ素敵な件

うらやましすぎっす

更新日: 2016年01月29日

buritooさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
574 お気に入り 321713 view
お気に入り追加

給料がみんな一緒って、え?

6時間の時短勤務で話題の"ZOZOTOWN"の会社

ボーナスは均等、基本給は一緒って、マジ?

1時間の会議を45分に。資料をパワーポイントで作るのをやめ、簡単なメモで済まし、会議に関わる時間を大幅に短縮。

仕事以外の時間を大切にしてほしいんだとか。

勉強したり、趣味を追求したり、人と会ったりする。そこから得られるインプットが、シゴトにも活きてくる。

導入した2012年5月以降の業績も右肩上がり。結果的には年間ベースで見ると順調に成長していた。

すげえ。

クックパッド"ならでは"のオフィス!

開放感溢れるキッチン&ラウンジ。社員はいつでも自由に料理をすることができる。

朝にはコーヒー淹れたり、シリアル食べたり。

夜は"晩ごはん"を作ってたり、飲み会の会場にもなってるらしい。

社員が一緒に料理を作り、一緒に食べることで、部やチームを超えたコミュニケーションを取りやすくする

実際の料理にふれる。

自分たちが提供する価値は何なのかっていうのを、実際に自分たちがユーザーとなって体感する場所は、非常に重要。

会社の認識をひとつにする

「朝出勤すると、キッチンがそこにあって、お昼になると、料理の匂いがしてきて、絶対忘れないじゃないですか、僕らが今やっているのは"料理を楽しくすること"なんだって。」

女性が働きやすいサイバーエージェント

これで、ママ社員の96%が復帰したらしい。

1. エフ休暇 ー 生理等で使う
2. 妊活休暇 ー 通院で使える 
3. 妊活コンシェル ー 月1のカウンセリング

4. キッズ在宅 ー 子どもの看護など。
5. キッズデイ休暇 ー 学校行事で休むとき。

4.5は男性も取れる。

口で流通するかがすごく大事。「マカロン使った?」みたいな。そういう表現を大事にしています。

職場の「環境」を大事にしてる。

1 2





buritooさん

気になったものをまとめてみます。



  • 話題の動画をまとめよう