1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

小学校で漫才…?最近の「授業」が、昔と違いすぎる件

新しすぎる(゚д゚)!

更新日: 2016年01月27日

103 お気に入り 157051 view
お気に入り追加

■授業で「漫才」をやるなんて…!

プロの漫才を見本に、勉強したり。

大阪の学校で漫才する授業ができたのね?楽しそうね〜四天宝寺みたいな学校増えたらいいと思うよ!

え!?金岡で次の一年生から漫才の勉強あるんや!!!笑笑 めっちゃ楽しそうやん✨自分で相方決めてネタ作るとか。しかも芸人の出前授業ってめっちゃいい!笑 でも吉本じゃないから大丈夫です。笑

【大阪】池田市の市立石橋小学校で9月末、第1回「笑育わらいく」の授業が行われた

【埼玉】東越谷小学校で漫才大会が開かれた。6年生の受賞コンビは雰囲気をつくり出し、沈黙によるボケをつくっていた。

【熊本】「山鹿もてなしたい」の方に来ていただき、5年生が、山鹿自慢をネタに漫才に取り組みました。

大阪では、芸人を派遣することを府が決定。(さすが)

「コミュニケーション力が高まれば人間関係が円滑になり、少しでもいじめ防止につながれば」

「漫才づくりには、創造力や論理的思考力、表現力など、正解のない時代を生きる子たちに必要な要素が詰まっている」

■なぜか、「囲碁」まで流行りだしてる…!

大学でも人気になってるみたいだけど。

今日は母校の隣の小学校の囲碁教室でした。「(授業が遅れてしまったため)囲碁ができない~!」と泣いていた少年が、徐々に機嫌を直して『ウッテガエシ』という技を覚えて対局も沢山して満足した表情になったのでホッとしました。みんな囲碁好きになってくれて嬉しいです。

これから小学校で囲碁授業。前回知り合いの方が提供して頂いた囲碁下敷きをプレゼントすると喜んでくれました。裏には囲碁のルールも記載してあるので、学校で囲碁知らない友達にこれで説明してもらい囲碁人口が増えればええですな‼️ pic.twitter.com/zAZoulr4PZ

囲碁団体の日本棋院も、学校にプロ棋士を派遣したりと、かなり積極的…!

東京都中央区は、区立小学校の一部で4月から囲碁を授業に取り入れることを決めた。

14年度は全国37の小中高校で、授業時間にプロ棋士らが指導した。小学校を中心に問い合わせは多く、今後さらに増えるだろう。

陣取りゲームである囲碁を通じ、論理的な思考力や大局観、相手の意図を読むことによるコミュニケーション力が育まれる

「囲碁の空間認識感覚が、数学の直交座標空間の認識強化につながる」と中学時代に聞いたことがあった。そのときはそんなものなのかと思ったが、数学を教える立場になって痛感した。 about 囲碁、小中学校の授業で増加 なぜ? huffingtonpost.jp/2016/01/09/go-…

■「プログラミング」の授業も(イマドキ…)

【愛媛】中学校でRubyプログラミングの授業を開始。またe-Learning事業も行い、生徒が自宅でRubyを学習できるようにする。

Rubyとはプログラミング言語のひとつ。

【佐賀】小学校の1年生40名に対して、プログラミング教育を目的とした全8回の授業を実施

1 2





さゆさゆ1117さん



  • 話題の動画をまとめよう