1. まとめトップ
  2. レシピ

おにぎらずでつくる恵方巻が楽勝すぎ!!

ズボラさんでもこれなら簡単。オススメです(´ε` )

更新日: 2016年02月01日

礼ペコさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
120 お気に入り 61220 view
お気に入り追加

おにぎらずの恵方巻き!?

丸かぶりもいいけれど、子ども達は食べにくい!お弁当にも持っていけるように「おにぎらず」で作ってみませんか?

というか、お寿司の太巻きをおにぎらずにするの、いいかもしれないです。

ポイントは「7つの具材」

恵方巻きの基本的な具材は「うなぎ・かんぴょう・きゅうり・しいたけ・でんぶ・玉子焼き・しょうが」

地域によって多少違いはあるみたいだけど、かんぴょう・きゅうり・しいたけ・玉子は共通してるみたい(・o・)

恵方巻きのシンプルな具なら、おにぎらずの具にしても美味しそうだなとおもいました。

にぎらないから作るのはめっちゃ簡単!!

海苔にご飯と具をのせて海苔を折りたたんだら、簡単に出来ちゃう!華やかに見えて大満足~♪

コツは「おにぎらずよりもご飯を長方形に伸ばす」「ご飯・具・ご飯を山盛りし過ぎると海苔で巻けないので平に」「海苔の端を折れるくらいの幅を残す」くらい。

子供ウケする7つの具材でもOK

1明太子、2大葉、3カニカマ、4薄焼き卵、5キュウリ、6ハム、7チーズなどお好みで!!

恵方巻の具材にほぼ「由来はない」そうなので(笑)子供達の好きな海鮮で、恵方巻おにぎらずを作らせてみました。母は楽ちんですw

ちなみに、厳密には巻かないから…

巻き寿司で、福を巻き込む恵方巻き。福を重ねる恵方巻きもありでしょ!

おにぎらずの要領で恵方巻かずを出せば大量生産出来るんでない?

恵方巻おにぎらず、簡単だし大量に作れそうだしアリかも♪

1





礼ペコさん

礼と書いてペコと読む



  • 話題の動画をまとめよう