1. まとめトップ
  2. 雑学

今が旬のリンゴは、女性のつよ~い味方だった!

リンゴは女性の強い味方!!

更新日: 2016年01月30日

MOSAKIさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
223 お気に入り 52984 view
お気に入り追加

りんごは疲労回復に効果テキメン!

「一日一個のリンゴで医者いらず」という西洋のことわざがあるように、疲労回復に重要な食べ物

「スーパーフルーツ」というカテゴリーに分類され、老化を抑える抗酸化物質や食物繊維、ミネラル、ビタミンなどを豊富に含んでいる

リンゴには、他の食べ物の項でも登場した「クエン酸」が含まれており、そのため、疲労回復に効果があると言われている

しかし、一番のポイントは、クエン酸以外にも疲労回復に効果のある物質がリンゴに入っていることです。それが「リンゴ酸」という物質

疲労回復効果があるといわれているビタミンCよりも疲労が軽減し、運動のパフォーマンスが上昇することも確認されている

美容にも効果テキメン!

リンゴにはたくさんの種類のポリフェノールが含まれているといわれている。ポリフェノールとは、抗酸化作用があるといわれている

ストレスや紫外線、乱れた食生活などで増加した活性酸素を抑えながら、体が若々しくいられるように働きかけてくれる

体の塩分を外に排出することを助けるカリウムが多く含まれているため、りんごはむくみを抑える

また、リンゴには善玉菌となる成分が豊富に含まれている。リンゴの成分が胃腸の中に入り、善玉菌と変化することで腸の働きが活性化される

便秘も改善される

一番効果的な食べ方

王道の丸かじり!よく洗って、皮ごと食べる。この食べ方のは便秘解消に効果がある

また顎を丈夫にし、脳の老化を防ぐ効果も期待できる

りんごの食物繊維は、果肉よりも皮の部分に多く含まれる。美容効果から考えても皮ごと食べるのが効果的

反対に下痢の際は、すりおろしりんごに。この時に注意したいのが、おろし金。陶製やプラスチック製のおろし金を使用すること

金属製のおろし金はペクチンの働きを変えてしまう恐れがある

すりおろすことで消化吸収が非常に良くなるし、甘味が増すため美味しく食べれる

また、ビタミンB群と一緒に摂ると相乗効果が高まるので、豚肉、マグロやかつおなどの魚類、魚介類、豆類、卵、乳製品などと組み合わせるといい

1





MOSAKIさん



  • 話題の動画をまとめよう