1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

出遅れましたが…『インフルエンザ』患者急増で注意報レベルに!

今シーズン、インフルエンザの流行が遅れていたが、年が明けじわじわと感染が広がっていた。東京都は、インフルエンザに感染した患者数を調べたところ、3週連続で患者数増加、今月24日までの1週間では前の週のおよそ3倍にも及ぶと発表した。これから大流行の兆しのインフルエンザ、予防を心がけよう。

更新日: 2016年01月28日

ばぁ~やさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
25 お気に入り 56730 view
お気に入り追加

東京都内のインフルエンザの患者数が注意報レベルになったことが、都がまとめた18日から24日までの週の患者報告(速報値)で分かった。

国立感染症研究所は1月26日、1月11~17日の期間中の感染症発生動向調査を公開した。同調査により、同期間中の全国のインフルエンザ患者が前週の2倍以上となる2万に達したことが明らかになった。

東京都によりますと、インフルエンザに感染した患者数は3週連続で増加していて、今月24日までの1週間では前の週のおよそ3倍にあたる1医療機関あたり11.17人となりました。

今シーズンは少し遅れて流行

流行開始の目安を上回ったのは昨シーズンより1か月ほど遅く、過去10シーズンで3番目に遅い。

2015-2016年シーズンは流行期入りが遅れており、厚生労働省は1月15日に全国的な流行期入りを発表していた。

半数以上は、10歳未満の幼児で、小学校や保育園では、集団感染が増えている。
23区で最も報告数が多い世田谷区では、22日から集団感染が急増していて、保育園や、幼稚園、中学校3校が、学級閉鎖をしている。

既に学級閉鎖の学校も

人生初の学級閉鎖や〜〜 10人休んで7人インフル(°_°) 明日から3日間やすみで 部活でたらあからんらしい〜

幼稚園と小学校でインフル流行りだして学級閉鎖相次いでる…今年、予防接種受けるのすっかり忘れてたんよな~ヤバイな~かかりませんように…

娘の小学校で一クラスにインフル10人で明日学級閉鎖のクラスがあると・・・ 娘のクラスが学級閉鎖になったら困るー

5組インフルで9人休んで30日まで学級閉鎖やー!! わーいいい!

一番は予防対策!

・流行前のワクチン接種
・飛沫感染対策としての咳エチケット
・外出後の手洗い等
・適度な湿度の保持
・十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
・人混みや繁華街への外出を控える

http://preciousnavi.com/289.html

最大の予防法は、流行前にインフルエンザワクチンの接種を受けることです。ワクチンの接種で、インフルエンザに感染しにくくなりますし、かかったとしても軽い症状ですむことが証明されています。

手洗いは石けんを使って、爪の間などまで丁寧に洗うように心がけよう。洗い終えたら流水でしっかり洗い流し、清潔なタオルで水をふき取ることもポイントだ。

栄養の偏りや食べすぎは、体の調子を崩します。お酒の飲みすぎも、同様です。免疫の力は、体の状態に左右されるもの。偏食・暴飲・暴食は控えるようにしてください。

1 2





ばぁ~やさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう