1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

甘利大臣の辞任をTwitter民はどう受け止めたのか

2回にわたる計100万円の現金受取を認めた甘利大臣が閣僚を辞任することを明らかに。この事態をTwitter民はどう受け止めたのか。Twitterだからポロリと本音が出ることも…まとめてみました。

更新日: 2016年01月28日

42 お気に入り 178459 view
お気に入り追加

■甘利大臣が辞任

甘利明経済再生相(66)(衆院神奈川13区、当選11回)は28日、内閣府で記者会見

2回にわたる計100万円の現金受取を認め、閣僚を辞任することを明らかにした。

一方で秘書が、受け取った300万円を自分で使ったことや接待を受けたことを認めた。

同氏は、安倍晋三内閣の看板政策・アベノミクスの司令塔役を担ってきただけに政権に打撃となるのは必至。

■「国民にご心配をかけ、深くおわびする」

甘利再生相は会見の冒頭、週刊誌の報道で表面化した金銭授受疑惑で「国民にご心配をかけ、深くおわびする」と陳謝。

「私の政治活動の基盤である地元事務所及び秘書の問題で、国民の皆様に大変恥ずかしい事態を招いてしまった事実が判明しました。国会議員としての秘書の監督責任、閣僚としての責務、および政治家としての矜持に鑑み、本日ここに、閣僚の職を辞することを決断しました」

安倍晋三首相は1月27日の参院本会議の代表質問で「経済再生、TPP(環太平洋経済連携協定)をはじめとする重要な職務に引き続き邁進してもらいたい」と、続投させる方針を言明していた。

首相は28日夜、首相官邸で記者団に対し、甘利氏について「TPP交渉、アベノミクスの推進役として大変頑張っていただき、大変残念だが、甘利氏の意思を尊重する」と述べるとともに、「任命責任は私にある。国民に深くおわびしたい」と陳謝した。

■後任は石原伸晃議員に

石原氏起用の理由ですが、現在、国会中ということもあり、答弁の安定性を考慮したうえで、幹事長や官僚ポスト複数を歴任している石原氏の起用

「突然のことでありますけれど、甘利大臣が辞意を表明され、その後を受けて『石原、お前がしっかりとやれ』と、そういうことを総理から言われまして、謹んで受けさせて頂きました」

「これまで、あの15年間続いたこのデフレを払拭するべく経済財政の司令塔としてですね、ま、内閣でもご一緒させていただきました。舌がん等々もされて体調が十分でない中、存分に働いてこられた甘利大臣の突然の辞任でありますだけに、非常にびっくりしたというのが正直なところであります」

突然のことでありますけども、甘利大臣が辞意を表明され、その後を受けて石原お前がしっかりとやれと。そういう事を総理から言われまして、慎んで受けさせて頂きました。... fb.me/76uafzkD6

▼Twitter民はどう受け止めたのか

・様々な意見が飛び交う現職政治家たち

甘利大臣辞任を表明。大臣答弁には耐えきれない判断したのだろう。当然引き続き国会で追及が必要だ。

後任は石原伸晃氏か。福島第一原発のプラントを「第一サティアン」とテレビで冗談めかして言った人だ。私はこの発言だけは信じがたいし許しがたいと思っている。 経済財政、TPP、税と社会保障一体改革を担当する重要閣僚として、失礼ながら、その資質に大いに疑問があると思う。

生き様に反してでも、国益の為にTPP交渉という歴史的難関にお力を発揮して頂きたかったという声は多い筈です。しかし、それを許さない状況。世論と国益、週刊誌報道と政治家、整理が難しいですね。我々は甘利大臣と一蓮托生!乗り越えます! mainichi.jp/articles/20160…

甘利大臣。お見事な決断と覚えたり。 後任は当面安倍総理か菅官房長官が兼任し、TPP署名式の会場を東京に変更してもらうというのはどう? 日本抜きの署名式は考えられないし、会場変更くらい要請できる立場ではないか。 fb.me/O25hepbs

甘利大臣が辞任を表明した。説明内容の真意についてはさらに分析が必要だが、辞意を表明した後に気が緩んで発言した「いい人とだけつきあっていると選挙落ちちゃう」この発言が全てを物語っていると思う。

甘利大臣が辞意を表明。総理の任命責任も問題となる。また、事実について説明をすべきである。

甘利さん辞任。 これで次の大臣が「経緯が分からないので」とTPPの質疑に詳細に答えられないという事があってはならない。 時間が多少かかっても良いので引き継ぎを徹底的に「本人が」やること。 いつもの形式的引き継ぎは許されない。

・とにかく痛い!

1 2 3





ユーロの行方さん

時間ができたのでしばらくはまとめ多めです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう