1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

緊張でガチガチ 楽天の新人オコエ瑠偉がエピソードを作りまくってるw

プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスにドラフト1位指名されて入団したオコエ瑠偉(おこえ るい)。入団会見で楽天の歌を歌うなど並みのルーキーではない度胸を見せていたオコエが、キャンプインでガチガチ。そんな新社会人が見せた只ものではないエピソードに期待感が増していきます。

更新日: 2016年07月14日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
17 お気に入り 115380 view
お気に入り追加

▼キャンプインした楽天のルーキーオコエ

オコエ「首脳陣の目があって、固まり過ぎてしまった。気にしすぎるくらい意識して、バッティングがガチガチになってしまいました」

何本もポップフライを打ち上げる姿に、梨田監督は「緊張は当然しているだろうが、タイミングの取り方が少し遅い。あれだと速くない球にも差し込まれる」と課題を挙げた。

練習前の集合では緊張からか、なぜかバットを手に…。ウオーミングアップ前に慌てて置きに行くなど、あたふた。

マシン打撃の最中には自打球から足を守るレガースを装着しておらず、礒部打撃コーチに注意される一幕もあった。「雰囲気にやられてしまった」と1軍選手の放つオーラに終始、圧倒されっぱなしだ。

▼初めての和装を体験したオコエ

重要無形文化財に指定されている久米島紬(つむぎ)の歴史を学び、染色、機織り、着付けを体験。

約100万円という久米島紬に袖を通したオコエは「和服を着るのは初めてです。東京とかではできなかった体験なので、非常に光栄です」と話した。

楽天ドラフト1位のオコエ瑠偉外野手(18=関東第一)ら新人8選手が休日の5日、キャンプ地久米島の観光PRを行った。

▼子供に大人気のオコエ

楽天ドラフト1位のオコエ瑠偉外野手(18=関東第一)ら新人選手と新外国人選手らが4日、沖縄・久米島の仲里小(生徒数120人)と大岳小(同約60人)を訪問した。登校する児童を校門前で出迎え、ハイタッチであいさつをかわした。

生徒から大人気だったオコエは「野球を通して小さい子と交流するのは初めて。子供は無邪気なので、本当に好きです」と終始笑顔だった。

▼実はトライリンガルなオコエ

コボスタ宮城で、新人合同自主トレに参加中のソン・チャーホウ投手(23=台湾国立体育大)と通訳なしで談笑した。「『もしもし?』は、台湾では『ウエイウエイ』っていうんですよ」など、堪能な語学力を披露。

祖母の妹が台湾人と結婚しており、昨年末には休暇を利用して台湾を訪れた。「その時は、台湾で使う言葉で会話してました」。

トレーニングを担当するS&Cグループのジェフ・ライベングッド・ディレクターとも、毎朝のように英語で簡単なあいさつを交わす。

▼自主トレではOBの田中将大からアドバイスをもらう

「ファンレターをどう返していましたか」。現在、寮にはオコエ宛てに1日約150通が届いているという。全員に返事をしたいという思いはあるが、膨大な量に加え野球に打ち込む時間も長くなる。そんな理想と現実が悩みの種だった。

田中「自分もできる限りやってはいたけど、今はそういうことを気にしなくて良いと思う。ファンあってのプロ野球だけど、今はプレーに集中することが最優先」

ファンは返事がくれば喜ぶだろうが、それも野球での活躍があればこそだ。

▼オコエの憧れは新庄剛

楽天のドラフト1位・オコエ瑠偉外野手(18=関東第一)が26日、打席に入る際の登場曲を、Dr.Dre(ドクター・ドレー)の「The Next Episode」に決めた。ラップソングの名曲は、かつてメジャーでも活躍した新庄剛志氏(43)が日本ハム時代に使用。

オコエ「(新庄は)小さい頃に見ていて、本当に格好良かった。プロ野球選手になったら絶対、この曲を使いたいと決めていました」

▼まるでEXILE?気合い入りまくりのオコエの髪型

独特のヘアスタイルは名付けて「オレ流ヘア」。もともと、くせ毛なため「髪質が他の人と違うのでこれしかできない」と松井裕に紹介された仙台市内の美容院で、1時間以上かけて整えた。

後頭部からサイドにかけてV字に刈り上げた独特のモヒカンヘア。「キャンプ前に伸びていたので切ってきました」と笑ったオコエ。

▼ジーパンで入寮。特注マットレスも持参

ドラフト1位のオコエ瑠偉外野手(18=関東第一)は「これからはプロ野球選手なので」と、制服ではなくあえて私服で登場した。さらに睡眠の重要性から、約30万円の特注マットレスも持参した。

1 2 3





スポーツ・芸能を中心に日々気になったものをまとめてます。お気に入りしていただけると励みになりますので宜しくお願いします。



  • 話題の動画をまとめよう