1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「水のありがたさがわかった」…九州各地の断水でみんな苦労していた

福岡県大牟田市は29日、記録的寒波の影響で水道管が凍結・破裂し、一時、市内全域の約5万4千世帯に及んでいた断水が全面復旧したと発表した。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年01月29日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
34 お気に入り 43803 view
お気に入り追加

○ 大牟田の断水はすべて復旧

福岡県大牟田市は29日、記録的寒波の影響で水道管が凍結・破裂し、一時、市内全域の約5万4千世帯に及んでいた断水が全面復旧したと発表した。

水が使えず、臨時休校となっていた市立の小中学校も全て再開。九州各地の断水も収束に向かっている。

大牟田市は26日に約5万4千世帯が断水となり、県の要請で派遣されていた自衛隊が給水作業に当たっていた。

○休校が続いていた小中5校も再開

九州のすべての県と中国、四国の一部で相次いだ今回の断水は、記録的な冷え込みで各家庭の水道管が凍結して壊れたことで起きました。

大牟田市の断水は29日午前8時に全面復旧し、26日から休校が続いていた小中5校も再開した。

このうち吉野小学校では、午前7時すぎから児童約400人が登校。水道の蛇口をひねり「冷たい」とはしゃぐ姿も見られた。

○みんなも断水が終わって喜んでいた

水がやっと出るようになりました! 今回の断水で水のありがたさが嫌と言うほどわかりました

断水終わった お水いっぱいでる! お風呂もシャワーもでる! 水のありがたさがわかった3日間でした✌️ pic.twitter.com/NH3jrghcX1

○やっぱりお風呂は大切!

お風呂が沸くっていいね! 水が出るって素晴らしいね! 4日も断水だっただけでもう根を上げそうだったよ_:(´ཀ`」 ∠):_

断水が解除されたー✨ 家のお風呂にゆっくり入れるわぁ〜(∩´ω`∩)♪♪

断水終わった〜!今日から家でお風呂入れるぞ〜!╰(✿´⌣`✿)╯♡

○大変だったトイレ問題

そーいえば前まで水道管破裂してて断水でお風呂とかトイレ不便やったけどやっと直った٩(´✪ω✪`)۶ はぁ〜水が出る幸せ←

今日の1番の事件は 朝起きてトイレに行き して流そうとしたら断水だった事件… 浮上事件(1.28事件)

ニュースにもなったけど、大牟田にて初の断水を経験した。 一昨日は、まったく水が出ずにかなり困った。(トイレとか) 昨日から、水は出だしたからよかったけど、水の大切さがよくわかりました。

そういえば、会社の断水改善した!今日はもう普通にトイレ使えた!!水の勢いが衰えることもなかった! ああ、気兼ねなくトイレが使えることの有難さよ……。

○おまけに水道管の破裂

仕事で日中家にいないから、未だに破裂した水道管直せずじまい……断水ってほんと不便

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう