1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

琴奨菊優勝の表彰式にかわいいアイツが混じってた

相撲にマカロン。シュール

更新日: 2016年01月31日

hiepitaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
65 お気に入り 214870 view
お気に入り追加

日本人力士10年以来の優勝を果たした『琴奨菊』

みんな歓喜に沸いた!!

うぉぉ! 琴奨菊優勝!! 日本出身力士10年ぶりの優勝! あかん、泣けてきた

琴奨菊やったぁー!!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ優勝ぉぉぉ!!

そんな中、あるツイートが話題に

<千秋楽の様子>表彰式。優勝した琴奨菊に、日仏友好杯授与。今場所はピンクのビッグマカロン。表彰式の続きは、また明日ツイートいたします。 #sumo pic.twitter.com/gU76RMVjgo

え?

琴 奨 菊優勝したんね!!おめでとうございます~!!ま、マカロンもらえるのか~すごいな?!

TVを観ていたけど、マカロンは分からなかった。 相撲は面白い。 twitter.com/gbbbsjp/status…

巨大マカロン…!

<千秋楽の様子>副賞の代わりに土俵上で掲出される「ビッグマカロン」の大きさは直径が41センチ、高さが23センチです。このエメラルドグリーンのビッグマカロンは5月場所と11月場所に、土俵上で披露されます。全部で3色あります。#sumo pic.twitter.com/G8T6mT44AQ

なぜ相撲にマカロン?

大相撲の表彰式では、優勝賜杯、優勝旗、内閣総理大臣杯の授与のあと各国の友好杯が授与されます。

巨大マカロンはフランス友好杯の副賞として贈られます。

こちらはもはや恒例のプレゼントとなりますが「日仏友好杯」の副賞として贈られるもの

「ピエール・エルメ・パリ」から特製マカロンの詰め合わせがフランス友好杯の副賞として贈られているのだ。

みんな大好きピエール・エルメのビッグマカロンだよー。こんな間近で見れるなんて感激!フランス大使館の方が胸に手を当てておじぎしたのが素敵だった♡ #sumo pic.twitter.com/h1XaHvmyiP

その大きさはまさに力士サイズ

Q:食べれるの?

こちらは鶴竜が優勝した時のマカロン。緑。

受賞の巨大マカロンは残念ながら食べれません。

世界一美味しいマカロンとも謳われる「ピエール・エルメ・パリ」の特製マカロンは詰め合わせで別途にもらえるそうです。

肝心の食べることが出来るかどうかだがフランス大使館のツイッターによると「食べれない」とのことだ。

今年度の『大相撲』にて「日仏友好杯」の副賞として、ピエール・エルメ・パリの真っ赤なスペシャルボックスと黄金のマカロンが優勝力士に寄贈されます。青山本店では現在寄贈された品物を展示致しておりますので、お立寄りの際はぜひこちらもお見逃しなく! pic.twitter.com/76oHNEZ

こっちが実際に渡されるマカロン。美味しそう

ピンク…7月
ゴールド…9月
グリーン…11月

そして今場所1月の色が「ピンク」。
というローテーションのようです。

ちなみにゴールド、ピンク、グリーンの三色があり、それぞれの場所で披露されるカラーが違うんだって。

7月はピンク、9月は緑だったので、ローテーションからいくと次の11月場所はゴールデンマカロンかな。

1 2





まとめについて勉強中です。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう