1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

ショックな状況でも挫折しない!?…逆境を乗り越える方法

芸能界のバッシング報道や暗いニュースなどで、人生においてはピンチな状況になることってありますよね。もしあなたがショックな出来ごとに遭遇したらどう対処しますか?逆境を乗り越える方法を紹介します。

更新日: 2016年01月30日

569 お気に入り 63098 view
お気に入り追加

ショックな出来ごとがあった時って...みんなはどうやってるの?

人生において、もうだめだと思う状況時にどう乗り越えるって言うお話です。

何もかもに絶望してしまい、自分の人生そのものにさえ光が感じられなくなってしまうことって、ありますよね。

勉強でも仕事でも、私生活や家庭事情においても逆境は必ず出くわすもので、それを乗り越えなければ先は見えてきません。

最愛の人を失う、健康問題、人間関係、金銭トラブルなどは、ほとんどの人が一度は経験するつらいこと

失敗や別れ、挫折、そういった人生の壁に突き当たったとき、誰もが辛い時期を過ごすことでしょう。

そもも絶望感とは?

Photo by Stockbyte / Stockbyte

希望が全くなくなったという気持ち。望みが絶たれてどうにもならないという思い。

どのように未来を想像しても悪い状態になることしか想像ができない状態。

今後の見通しが全く立たず、途方に暮れること。精神的支えを失い、強いショックを受けること。

そんな最悪な状況を乗り切る方法アレコレを紹介します。

Photo by Sam Edwards / OJO Images

ショックの直後は、人は何も考えられなくなると思いますが、落ち着いたら冷静に

感情が複雑な中で「人生とは幸福と不幸が半分づつ身に起こる」という言葉を思い出して欲しい

絶望感を持ってしまった時にどういう心持でどんなことを準備するのか。それにより好転が生まれる時期や大きさが変わります。

まずは現状を自覚する

Photo by Comstock / Stockbyte

今現在、自分の気持ちが沈んでいることを認め、何かしらの問題が存在することを認識することから始めましょう。

逃げてばかりいてはその状況はいつまで経っても改善されません。現状や解決策を把握するためにも、今の状況としっかり向き合う

他人に相談してみる

Photo by Digital Vision. / Photodisc

誰かに会いに行く力がないときは、メールやSNSでもいいので誰かとつながりましょう。

自分の良い事も悪い事も全て受け止めてくれるような人、それはこの世で1人で充分です、その人に「本当に辛いんだ」と愚痴るのは精神衛生上必要です。

時間が解決すると割り切る

Photo by Comstock Images / Stockbyte

どんなに辛い経験も、時間が経てば、あの時ああいうことがあったなあ、と過去の思い出になります。

好転のために何が必要か考える

Photo by OJO_Images / OJO Images

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう