1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

いま、新しい「マイナンバーの犯罪」がゾロゾロ出てきてる…

どれも注意が必要。

更新日: 2016年01月30日

polpo_ppoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
114 お気に入り 128785 view
お気に入り追加

マイナンバー制度が始まって…

マイナンバーの申請を会社から促されている……というヒトの心境に付け込んだメールが現在出回っています。

消費生活センターに今月18~25日だけで、約50件の相談が相次いだという。

「有料サイトの料金が未払いで、放置すると訴訟になり、履歴がマイナンバーに登録される」とする不審なメール

今話題の訴訟履歴がマイナンバーへ登録されますメールキタ〜w 訴訟提訴に現金100万円相当の懸賞報酬受取権放置ってあるけど怪しすぎる。差出人が宛先と同じメアドって騙す気ないだろw 日本民間電子事業センターで検索すると全部詐欺って出るし。

メールの題名は「マイナンバーに関する大切なお知らせ」で、公的機関のような団体名が書かれてるケースが多い。

マイナンバーの利用範囲は法律で決められており、訴訟履歴がマイナンバーに登録されることはない

メーラーによってはスパム判定されないどころか「重要」タグが付いてくる場合もあるのでご用心を

訪問型の詐欺も、復活してるらしい。

「女性2人が『マイナンバーの関係で』と言って来訪し、家族5人分の通知カードが入った封筒ごと持ち去られた」

市職員を名乗る人物からマイナンバーの到達確認のために番号を教えるよう言われた

制度開始後は、きちんとした服装や態度で直接話をして信用させるという手口が目立つようになった。

カード発行やセキュリティ対策で代金が発生することはないし、不審電話はすぐに切り、来訪の申し出は断ること

意識せずに犯罪行為になってしまうことも。

中学の同級生はマイナンバー公開してるしなにやってんだ(((( '-' ))))

たとえ自分のでもアウトに!

昨年十月、ブログで番号を公開した千葉県の男性に削除を求めた例がある。

従わない場合には「二年以下の懲役または五十万円以下の罰金」に問われる

最初に来た通知カードから、申し込んだ人が身分証明証代わりに使えるカード。

マイナンバー制度の開始に伴い、顔写真とICチップ付きで身分証明書として使える「個人番号カード」の交付が始まりました

しかし、店が個人番号の記載されたカードの裏面をコピーしたり、番号を書き取ったりすることは許されない。

通知カードと写真入りの個人番号カードは違うし、個人番号カードも表はコピー可で裏はコピー不可。分かりにくい ^^; twitter.com/mainichijpnews…

ただし、マイナンバーカード(個人番号カード)の裏面にはマイナンバーが記載されているので、レンタル店等は裏面をコピーしてはダメ。 通知カードが本人確認に使用できないのは、顔写真が載っていないのとおもて面にマイナンバーが記載されているから。

1





polpo_ppoさん



  • 話題の動画をまとめよう