1. まとめトップ

【これはヤバイ】船乗りを徴兵へ!民間人を予備自衛官に徴兵!事実上の船員徴兵制度

国が『船乗り』を事実上の『徴兵』する事が明らかになりました。訓練を受けた上で予備自衛官に徴兵して、有事の際などには、自衛官として招集するのだそうです。全日本海員組合は、この決定に戦争に協力して死ぬことになると猛反発しています。

更新日: 2016年01月31日

misukiruさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 1005 view
お気に入り追加

船乗りを防衛省が『徴兵』するシステム

防衛省は海上自衛隊の人員も予算も不足しているとして、民間のフェリーを自衛隊の物資や隊員の輸送手段として活用しようと準備を進めている

事実上の海上自衛隊の『徴兵制』になる

「予備自衛官補になることを強制することは制度上ありえず、フェリー会社に対しても、乗組員の希望を尊重するよう求めていく」としていますが、そんな保証はどこにもありません。

憲法が改悪されて緊急事態条項が導入されれば、そんなものは吹っ飛んでしまい、むしろ、海員に対する予備自衛官になるための一定訓練が強制

全日本海員組合が猛反発

太平洋戦争で1万5000隻が撃沈されて、6万人の船員が犠牲になっています。

民間人を強制的に徴兵して、戦争に使うなどあり得ないと話しています。

われわれ船員の声を全く無視した施策が政府の中で具体的に進められてきたことは誠に遺憾である。

政府が当事者の声を全く聞くことなく、民間人である船員を予備自衛官補として活用できる制度を創設することは、「事実上の徴用」につながるものと言わざるを得ない。

1





misukiruさん

注目している芸能人・芸能情報・スキャンダルまで。恋愛ライフハック、エンタメ、デート系、話題の人物、戦争経済と歴史、社会問題、ウェブ・IT、経済・金融。政治・政治家。情報アンテナ。平和派。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう