1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

電車でベビーカーは邪魔?…あなたは「ベビーカーマーク」を知ってますか?

ベビーカー使用者のマナー向上や周りの理解を進めるために作られた「ベビーカーマーク」の認知度が広がっていないことが内閣府の調査で明らかになりました。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年01月31日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
59 お気に入り 247857 view
お気に入り追加

○“ベビーカーマーク” 認知度上昇に課題

ベビーカー使用者のマナー向上や周りの理解を進めるために作られた「ベビーカーマーク」の認知度が広がっていないことが内閣府の調査で明らかになりました。

混雑した車内でトラブルになることを避けるため、2014年から導入されているが、国民に浸透していない実態が明らかになった。

政府は2015年に策定した少子化社会対策大綱でベビーカーマークの認知度を2020年までに50%にするとしていて、目標達成には課題が残る形となりました。

○「ベビーカーマーク」とは?

ベビーカーマークは、国土交通省が2014年3月に定めた、ベビーカー利用の安全性・快適性向上を目的としたピクトグラムである。

マークは公共交通機関の車いす用スペースなどに貼られ、ベビーカーを折り畳まなくても使えることを示している。

電車などでベビーカーを折り畳む呼びかけは、混雑時も含めて「原則なし」とし、周囲の人や施設に対しても、使用者に対する配慮を呼びかけるとした。

○ベビーカーマークの内容まで知っている人は24.9%

調査は全国の20歳以上の男女1653人を対象に2015年12月、調査員が個別に聞いた。

ベビーカーマークを見た・知っていた人は回答者の52.6%、見たことがあり内容まで知っている人は24.9%だった。

電車でのベビーカー利用への理解がなかなか浸透しない。国は折りたたまず“堂々”と乗ることを推奨しているが、認知度は伸び悩む。

普及を目指す国土交通省の担当者は「十分に認知されていない」として、ポスター掲示などを通じて周知を図る。

ベビーカーを「悪」と言われてしまったら、全然お出かけできなくなるわ。電車乗るときはかなり神経つかってんだけどなぁ…。

今朝の新聞に載っていましたが、大阪市営地下鉄のどの車両にも『車イスマーク』と【ベビーカーマーク】が並んで貼付されているのに、気づかない利用客が多数いらっしゃるようです…。(T . T)何故なのでしょうか?『ベビーカーマーク』はまだ認知度が低いのでしょうか?

○認知度は伸び悩む

ベビーカーを折りたたまずに電車やバス、エレベーターなどを利用することについて賛成は84.5%、反対は10.6%だった。

国交省などで構成する協議会がマークを作り、14年3月からバスや電車の優先スペースなどに掲示されるようになった。

国交省は「導入直後は否定的な意見が9割だったが、この2年でベビーカーに対する理解は進んでいる」と分析している。

混雑時の電車でのベビーカー利用迷惑ってグラフ女性のほうが多い上に半数超えてるのか。これどういったアンケートになってるんやろ。

○ベビーカーについてまだ理解が十分に得られていない様子

ベビーカー乗ってきて「せまいわー」って迷惑そうな顔した奴等 満員電車じゃねーから奥詰めろや 出入り口で溜まるからせめーんだよ

電車でベビーカーに文句垂れてるやつって何なの。気にしなきゃいいじゃん。精神力が弱いから気になるんだよ

こういうのはお互い様なんだよ。想像力を働かせないといけない。満員電車の中にベビーカーで子供を連れて乗りたいなんて親はいないし、乗って欲しい他の乗客もいない。 厳に満員電車の中にいると言うことは、やむを得ない事情があるのだろ。 ま、僕ならタクシーで移動したいところだが。

今日も電車でベビーカーを押すお母さんがサラリーマンの男性に舌打ちされてた。ベビーカーの鉄道利用には否定的な人が沢山いるみたい。 自分は社会に出てようやく1年経つまだ社会人1年目のど新人だけど、母親ってこんなに大変なんだって事がよくわかったから全然ベビーカーで鉄道利用してほしい。

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう