1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

答えが斬新!ネットでもらえるお坊さんの教えが話題w

日々悩んでいるあなたへ…誰にも話せない悩みをお坊さんにネットで相談出来るらしい。固い答えばかりかと思いきや続々と出される斬新な解答がネットで話題に…!!ありがたすぎる情報をまとめてみました。

更新日: 2016年02月01日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
185 お気に入り 75495 view
お気に入り追加

人には話せない悩み…ありますよね…?

誰かに悩みを打ち明けて真剣に相談するというのは、自分の思っていることや考えていることを赤裸々に語る、まさに本音の会話です。

本音を言えない事に対して頭を悩ませている人というのは、例え相手が恋人や親しい友人であっても、なかなか心を開くことが出来ません。

「言いたいけど言えない。。」という無限ループが頭の中で繰り返しており、「何を」伝えようとしていたのかが自分でもピンと来ていない。

実はネットでお坊さんが相談に乗ってくれるの知ってました??

宗派を超えて、全国のお寺に仕える現役の僧侶が、一般の人々の悩みに無料で回答してくれるウェブサイト「hasunoha(ハスノハ)」です。

お寺はその昔、地域の人が集まるコミュニティの場であったと言われています。みんなで助け合い、励ましあって生きていく。悪いことをすればきちんと叱ってくれる和尚さんがいる。そんなコミュニティをインターネットを使って実現できればとの思いでhasunohaを作りました。

全国のユーザーからは「頑張るのがしんどいです」「ご近所問題について」「好きな人に好きと言えません」といった誰もが悩みそうな相談から、「うつ病が治らない」「生きていくことが恐いです」といった深刻な問題まで、ありとあらゆる悩みや疑問が寄せられています。

質問や悩みに、顔も実名(または僧名)も出して回答をされるのですからなかなかプレッシャーがかかるのでは無いかと思うのですが、それだけに丁寧に回答されています。

どうせ説教でしょ…と思いきや斬新な答えが続出中w

アイドル育成ソーシャルゲームにはまって数年が経ちました。某ゲームでつい最近、自分の推しアイドルがガチャに登場したのですが、いくら金を積めどもそのアイドルをスカウト出来ませんでした。

正直そのゲームを引退したいくらい辛いのですが、まだ煩悩とわずかな希望を持ってガチャを回し続けてます。もう回したくないのですが、どうやって辞めるべきですか? ありがたい一言を聞きたいです。あと煩悩を捨てきった時に、彼はガチャから出てきてくれますか?

煩悩を捨て切った時にガチャから出てくるか? お坊さんは無心でマップを回し続けましたが、瑞鶴(ずいかく)さんは出てくれませんでした。ただの乱数です。

お坊さん…艦これやってるのかよwww

回答者がお坊さんだけに妙な説得力があります!これで、質問者さんも堂々と課金できそうですね(笑)。

答えはお坊さんそれぞれで三者三様だが、仏教の教えを踏まえたお坊さんたちが、宗教といった箱にこだわらず真剣に悩みへアドバイスしてくれるため、閲覧者であっても納得の行く回答が散りばめられており、見ているだけでも楽しいです。

私は40代既婚子供が3人います。 相手の女性も既婚で子供が2人。
人に見られないように 二人はホテルで会うことしか出来ません。

このままだと 身体だけを求める関係になりそうで心が苦しいのです。
でも彼女との行為は若い頃の情熱がよみがえり活力が湧いてくる実感があります。
自分の愚かしさと後ろめたさでいっぱいです。分かれるべきでしょうか?
こんな私が救われて行く道はあるのでしょうか?

隠れてこそこそやるのってエネルギーの消耗はあると思いますが背徳感がたまんないですよね。
ただ、自分の部屋にエロ本を隠すのとはスケールが違いますし当然リスクのスケールも違いますしね。

アドバイスがあるのなら「ばれないようにね」かな。後は自己責任です。
最後に一言「知らんがな!」です。

「スパッと別れなさい」という意見や、「周りの人間を不幸にするような事はダメ!」という意見も納得ですが、「知らんがな!」という喝破が質問者の心に響いたようです。

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。
みなさまのお役に立てれば嬉しいです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう