1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「日韓戦」で大逆転負けの韓国代表がなんだかかわいそう…

宿敵・韓国に大逆転勝ちで優勝!!やっぱり嬉しいし、なにより気持ちいいですね。その一方、敗れた韓国代表。まとめていくうちに、なんだか可哀想と思えてきました…

更新日: 2016年02月01日

manuronaldさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
53 お気に入り 340877 view
お気に入り追加

宿敵・韓国に大逆転で勝利、優勝したU-23日本代表

カタールで行われていたリオ五輪最終予選大会の決勝、宿命のライバル韓国戦。

日本は2点ビハインドの苦しい状況から、浅野の2ゴールなどで3-2と逆転勝利。見事チャンピオンに輝いた。

一方、まさかの敗戦を喫した韓国代表は…

前半から後半途中にかけて、一方的に日本を圧倒し素晴らしいサッカーを披露していたが、終盤にガス欠で大逆転負け。

韓国の五輪アジア最終予選34戦無敗(25勝9分け)の記録はこれでストップした。

日韓戦で負けた韓国の選手可哀想だな…自国に帰ったら国民に罵声浴びせられたり卵投げつけられたりするんだろ?何事もないといいけど笑

こわっ

韓国にとって「日韓戦」の重要性はとにかくハンパない

日韓戦には歴史的関係による特殊性がある。すなわち日韓戦は民族の自尊心がかかっていて、韓国国民の怒りが込められた戦争と同じ。

ロンドン五輪での竹島プラカード騒動や、13年東アジア杯での「歴史を忘れた民族に未来はない」横断幕など、これまで何度も政治問題を絡め物議を呼んだ。

韓国人にとっては、単なるスポーツの試合ではないという事がよくわかりますね(´・ω・)

かつては日本戦を控えて大統領が選手に「負ければ玄海灘に身を投げろ」と話した事もあったとか。

決勝を控えたインタビューでも、申監督が「地球が滅亡するまで韓国と日本の戦いは続く。」と発言している。

今大会も決勝戦を控え日本を煽りまくってた

韓国サッカー協会は日本戦に向け「日本は我々の優勝自販機だ」とオフィシャルサイトで発表。

#한일전 응원구호 '일본은 우리의 우승 자판(JAPAN)기' 전체기사 웹 goo.gl/OmByiz 모바일 goo.gl/QsYNkC pic.twitter.com/v74jjmQMiy

韓国語で「自販」は“ジャパン”と読むため、それにかけたスローガンだったもよう

さらにはこんな余裕の発言も…

五輪代表チームの過去の対戦成績は、韓国が6勝4分け4敗でリード。特に最近2試合は韓国が勝利。

申監督は「日本戦の覚悟は必要ない、勝つだけ。私は日本との対戦で一度も負けていないし、良い記憶を持っている」と笑っていた。

【サッカー】韓国サッカー協会がヘイトスピーチ「日本は韓国の優勝自販機」 なお試合結果は韓国の大逆転負け ← これが負けフラグってやつか 実際には初めて見た dlvr.it/KMVqfH pic.twitter.com/YPW0fAuO4q

これはひどいw

■それだけに、韓国国内は今回の敗戦にめちゃくちゃへこんでる

韓国メディアは「ドーハの衝撃」「ドーハショック」と、大きな落胆を伝える。

1993年のアメリカW杯アジア最終予選で、土壇場で出場を逃した日本にとってはドーハは”悲劇”の地だが、それにより出場が決まった韓国にとっては”奇跡”の地だった

「"日本は私たちの優勝自販(JAPAN)機"は、ブーメランとして戻ってきた。」などの自虐的な内容も目立った。

1 2





manuronaldさん

自分が気になったことをまとめていきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう