1. まとめトップ
  2. カラダ

もしかして花粉症デビューした!?…自分でできる簡単な対策アレコレ

そろそろ流行り始めている花粉症!鼻がむずむず、目がかゆいなど、やっかいな症状は辛いものです。そこで気になるのが対策方法...自分でできる簡単な花粉症対策アレコレを紹介します。

更新日: 2016年02月01日

78 お気に入り 38574 view
お気に入り追加

花粉症のトラブルってどうしていますか?簡単にできる対策

国民病とも呼ばれる花粉症って辛いものですが、簡単にできる対策を紹介します。

鼻がむずむず、目がかゆい……。春になると、多くの人が悩まされる花粉症。

スギ花粉…今月からか。花粉症の皆さん、そろそろ薬を買ったり対策を考える必要が出てきそうですよ。

そもそも花粉症とは?

花粉やダニ、ハウスダストなどの異物が原因となって引き起こされるアレルギー性鼻炎の一つ

スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻水・鼻づまりなどのアレルギー症状を起こす病気です。

具体的な症状は!悪化するとどうなるの?

花粉症セルフチェック

鼻水やくしゃみが続けて出る。鼻水が透明でサラサラしている・発熱していない・目がかゆくなる・毎年、同じ時期に症状が出る。

以上の項目が一つでも当てはまれば、花粉症の可能性があります。

目をこすり過ぎて網膜剥離をおこしたり、鼻炎症が酷くなることで呼吸器に異常をきたし、気管支ぜんそくや慢性気管支狭窄症などの深刻な病気を合併することも考えられます。

風邪の場合は、数日でねっとりした鼻汁になりますが、花粉症は、さらさらした「水っぱな」のままです。

では、自分でできる簡単な花粉症対策アレコレ

花粉症対策はなんといっても、アレルギーを引き起こす花粉を避けることに尽きる。

外出や帰宅時の注意点

1日のうち飛散の多い時間帯は、午後1時から3時の間です。お買い物などの時間も、夕方か、午前の早い時間が良いでしょう。

マスクやメガネを着用し、服装も表面がスベスベした素材の上着を着ることをお勧めします。

コンタクトレンズ を普段から使っている方は、この時期のみメガネに切り替えることをお勧めする。

衣服・ペットなどについた花粉は、きちんと外ではらって玄関でシャットアウト。なるべく室内に持ち込まない工夫と努力を。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう