1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

転倒事故で3人重軽傷…「エスカレーター」のマナーを知っていますか?

1日午前11時半ごろ、名古屋市熱田区熱田西町の名古屋国際会議場センチュリーホールで、70代の女性3人が下りエスカレーターで転倒した。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年02月01日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
25 お気に入り 73410 view
お気に入り追加

○エスカレーターで転倒事故

1日午前11時半ごろ、名古屋市熱田区熱田西町の名古屋国際会議場センチュリーホールで、70代の女性3人が下りエスカレーターで転倒した。

3人はいずれも頭を打ってけがをしていて、警察は詳しい状況を調べています。

センチュリーホールのエスカレーターで転倒事故あったのか

○3千人が参加したイベントが終了し参加者で混み合っていた

市消防局によると、最初に女性が転倒したのは4階から3階へ降りるエスカレーターの中段付近。

事故の約15分前に、会議場内のホールであった約3千人が参加したイベントが終了し、降り口周辺が参加者で混み合っていたという。

その後、愛知県警熱田署が調べたところ、女性は4階から3階に下るエスカレーターの踊り場で転倒したと判明。

名古屋国際会議場のエスカレーターね。あそこは無駄に吹き抜けになっているし高い場所から下る感じだから怖いっちゃあ怖い。歩きながら下るなんてもってのほか。安全に上り下りするならエレベーターを使いましょう。

○過去にも同場所では事故が起こっていた

名古屋国際会議場は3千人以上を収容できる「センチュリーホール」のほか、大小20以上の会議室を備えた名古屋市でも最大規模の会議場。

89年7月、3~4階の昇りエスカレーターで団体見学の小学生があおむけに折り重なるように倒れ、36人が負傷した。

当時、エスカレーターには小学生ら100人以上が乗り、一段に3、4人が乗る混雑ぶりだった。

○このニュースについてネットでも話題になっている

名古屋でエスカレーターでの事故あったみたいだけどエスカレーター乗ってる時は身を任せてホッカリしてるから誰かが倒れたり押されたり巻き込まれると怖いな…って改めて思う。。 しっかりベルトに手を置いて気をつけなきゃね…(・_・;)

コンサート会場やな。 お年寄りだと、エスカレーター も危険な乗り物か。 と、いいつつ気分が悪く なって転倒するかもしれないし

エスカレーターで事故。 もう混むとわかっているんだから エスカレーター止めてしまえばいいんだよ

エスカレーター。毎日利用する。もし前の人がバランス崩したら?もし自分が?とかいつも考えてしまう…。自分がかってにつまずいて自分だけ転けてるぶんにはいいけど、巻き込んだり巻き込まれたりしたら~と思うとこわいなぁ…。

エスカレーターのマナーを知っていますか?

○エスカレーターは「歩行禁止」

エスカレーターの「片側空け」は全国各地でよく見かける習慣だが、実は「歩行禁止」が最新のルールだということをご存じだろうか?

慣例となっているエスカレーターの片側あけですが、危険や不便をともなう行為だということが、少しずつ浸透してきました。

バランスを崩して転倒するなど、大きな事故を引き起こすことがあります。また他の利用者を巻き込む恐れもあります。

○エスカレーターでの追い越しは想定していない

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう