1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

値上がりも…!?今月、みんなの「スマホ事情」が激変(゚д゚)

スマホ以外にも、2月は色々変わるっぽい。

更新日: 2016年02月01日

Ironyucさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
256 お気に入り 408870 view
お気に入り追加

「実質0円」、終了のお知らせ。

ソフトバンクもドコモと同様、「実質0円」を2月1日から取りやめる方針を表明した模様

スマホを買い換える際、料金プランが高くなる

今までは、スマホの端末価格を上回るレベルの割引やキャッシュバックで客を引き付けてきたけど、それが出来なくなる。

安倍首相の指示により、総務省の有識者会議で問題視

ハンパないキャッシュバックとかよくある。

多額のキャッシュバック(返金)や通信料金の割引で端末代を実質0円にすることが多く、長期利用者は不利益になっていた

具体的には、スマホを新たに契約する際、月々の割引額を減らすことで調整するみたい。

【ドコモ】月額料金から端末代金を割引く月々サポートを減らすことで、実質負担額を1~2万円程度値上げする

【au】減額されたのはMNPの毎月割。「iPhone 6s」では3,060円/月から2,840円/月まで減額され、5,280円の値上げ

【ソフバン】一括購入割引適用機種は全機種「月月割」が0円になります。これにより実質0円が消滅しました。

全キャリアに言えますが、機種等によっても変わってくるので、詳細については個別に確認した方がよさそうです!

「0円端末」月内終了 携帯3社、総務省に報告書 sankei.com/economy/news/1… @Sankei_newsから これで、キャリア各社の端末0円の激しい競争は終焉を迎えるんですね。

ドコモ、「実質0円」廃止…総務省の要請受け a.msn.com/01/ja-jp/BBoVf… 端末価格や料金の割引がなくなれば、新規はもとより機種変更も激減して売れなくなるだろうな。割引が悪なら必要悪。確かに実質0円はやり過ぎ感もあるけど。営業戦略としてある程度認められるべきでは?

批判の声が上がる一方で、良いニュースも!

【ドコモ】家族4人で契約した場合、1人当たりの料金は4000円となり、これまでの最も安い料金プランに比べて1500円値下げ

【ソフバン】ソフトバンクも月額4900円から利用できる1GBプランを4月以降に提供

auは検討中とのこと。

【au】スーパーカケホと1GBのデータプランの組み合わせで月額料金は4,900円

ドコモがやっとライトユーザー向けに料金プラン出してきたので契約変更&機種変を旦那にプレゼンするか

ドコモは3月から、契約期間2年が終了してから2カ月間を無料解約期間とし、これまでの1カ月間から延長する予定

他2社も、追随していく予定とのこと。

携帯各社「2年縛り」方式を是正へ 無償乗り換え期間を延長 sankei.com/economy/news/1… 是正するんだったら更新月じゃなくて2年以上経ったら違約金なしでいいんちゃうの

確かに物足りない感じもしますが、改善されるのは嬉しいかも。

【ついでに】2月の注目ポイントを、さらっと紹介!

元のスマホで、新たに「アカウントを引き継ぐ」ボタンをオンにしなければならなくなったみたい。
2月1日から。

もともと使っていたスマホと、新たに購入したスマホの両方で引き継ぎ設定を行う必要があります。

1 2





Ironyucさん

ニュース記事の深堀り&わかりやすくまとめる系を多く作ってます!



  • 話題の動画をまとめよう