1. まとめトップ
  2. 雑学

回転寿司をもっとおいしく食べたい!お店の選び方と食べ方

好きなものを比較的安価な値段で食べられる、庶民の味方「回転寿司」。お寿司って時々食べたくなりますよね。どうせならおいしいお店でおいしく食べたいもの。そんな回転寿司についてをまとめてみました。

更新日: 2016年02月03日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
173 お気に入り 109113 view
お気に入り追加

▼お寿司が食べたくなる時って多いよね♪

おいしい海鮮丼とお刺身と軍艦と手巻き寿司と寿司と握り寿司食べたい( ̄¬ ̄)

▼そんな時にパっと行けるのが回転寿司!

好きなものを比較的安価な値段で食べられる~♪最近では、女子高生のトレンドスポットなんだとか!

100円回転寿司の台頭により、地元密着型の小規模店は差別化を図るべく、さまざまな工夫を凝らす店が増えてきた。

~お店の選び方を覚えておこう~

・まずはお店周辺、お店の人の清潔感がある場所が◎!

ゴミが散らかっていたり、店内のポスターが曲がってたり、掃除が行き届いていないお店は、ハズレも多いようなのでしっかりとチェックしたいところ。

寿司職人の白衣が汚れている、ホールの人の身だしなみが不潔など、働く人に清潔感のない店は、味も期待できません。

回転寿司もサービス業ですから、接客マナーの悪いお店はNG

安全性に関しても高い関心を示してみることにしましょう。

・イカをチェックしよう!

切れ目の入っていないイカは冷凍品の可能性が高いそう。ここはしっかりとチェックしたいとこと。

イカにはアニサキスという寄生虫がいるので、安全のために、細かく切れ目を入れる必要がある。冷凍すればアニサキスは死滅するので、切れ目を入れる必要はありません。

ヒトにアニサキス症を発症させる原因寄生虫だがヒトへ感染するときには主にサケ、サバ、アジ、イカ、タラなどの魚介類から感染する

寄生する時には体の繊維に沿って胴に横向きに住み着く

アニサキスの幼虫が寄生した魚介類を、生または生に近い状態で食べると、アニサキスが主にお腹の中で胃や腸に突き刺さることがあり、アニサキス症と呼ばれる激しい腹痛(食中毒症状)を起こします

・そしてマグロをチェック!

安い赤身のマグロに、植物性油を混ぜ込み、砕いてから再度固めてトロ風にした偽マグロを使っている店もあるそうです。押して確認を!

鉄火巻きと称し、マグロの中落ちと植物性油を混ぜたものを冷凍で固めて巻いている店がある。これは食べる時に軽く押さえると潰れてしまうので、すぐに見分けがつきます。

工場で切り分けられたマグロは切ってから時間がたってるので角がだれて丸くなる。そうしたマグロはうまみが抜け味も鮮度もガタ落ち

血なまぐさくて薄っぺらのマグロが出てきたら外れ

・シャリ(ご飯)の温度も実は大切!

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう