1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【イスラム国】後藤健二さんの死を忘れない…逝去から1年、各地で追悼の動きが広がっていた

「イスラム国」ことISISによって殺害された後藤健二さん。彼の逝去から1年が経過したこの日、後藤さんを知る人々らは、それぞれの思いを胸に追悼の意を示した。後藤さんが命をかけて伝えようとしたものは、確実に多くの人に伝わっている。あの事件を改めて振り返ります。

更新日: 2016年02月02日

shiro05さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
39 お気に入り 60158 view
お気に入り追加

後藤健二さんの死を忘れない…あの衝撃的事件から1年が経過した

・「イスラム国」ことISISによって殺害された後藤健二さん。彼の逝去から1年が経過したこの日、後藤さんを知る人々らは、それぞれの思いを胸に追悼の意を示した。後藤さんが命をかけて伝えようとしたものは、確実に多くの人に伝わっている。

2015年2月1日。日曜の早朝、日本中を震撼(しんかん)させたニュースが飛び込んできた。国際ジャーナリストの後藤健二氏が殺害されたとされる映像が、「イスラム国」(IS)によって公開されたのだ。

・あの衝撃的な映像は、今でも日本人として忘れる事が出来ないと考えている人が多いだろう。

あの当時を振り返ると…

後藤健二さん(47)がジャーナリストとして追い求めたのは、紛争そのものではなく、そこに住む人間の暮らしだった。過酷な内戦を生きるシリアの人が一瞬見せる素顔を「まだ撮れていない」と語っていた

後藤さんは14年10月、シリア北部に入った後に連絡が途絶え、現地時間の15年1月20日、ISが殺害予告と身代金要求の声明を発表。

公開されたイスラム国の犯行声明文には、「日本の首相へ。(日本は)イスラム国から8500キロも離れていながら、自発的に十字軍に参加した。そしてイスラム教徒の家を破壊するのに、得意気に1億ドルを提供した」と書いてありました。

・日本が「十字軍」と名指しされた事にも衝撃だった。

人々は「I am Kenji」のプラカードを掲げて連帯を示し、世界中の教会でも祈りがささげられた。

・「I am Kenji」運動は当時の社会現象となった。

元官僚の著述家、古賀茂明さんが「報道ステーション」で「I am not Abe」運動を呼び掛けた

・古賀茂明さんが「I am not Abe」運動を呼び掛けたきっかけとなった出来事でもあった。

「I AM NOT ABE」運動もインターネット上で急速に広まっている。安倍首相が積極的平和主義という名の下、中東を刺激した結果、今回の事態を招いたという主張だ。

中東では、今でも多くのジャーナリストらが犠牲となっている

シリアでは内戦が続き、世界中でイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)によるとみられるテロが後を絶たない。

2015年に内戦中のシリアなど33カ国・地域で少なくとも135人のジャーナリストが殺害された

・この135名の中には、後藤健二さんも含まれている。

あの事件から1年…後藤さんを追悼する動きが各地で見られた

・後藤さんが支援していた裁判の関係者が、後藤さんに黙祷をささげた

後藤健二さんは、3年前に埼玉県三郷市の特別支援学校で教師から体罰を受けたと訴えている知的障害がある子どもを支援する活動を行っていました。

・日本国内でも子供の権利を守る活動を行っていた後藤さん。

埼玉県立三郷特別支援学校(同県三郷市)で平成23年、当時小学1年の男児(10)が担任の女性教諭(34)から暴行を受けたとして、男児の母親が県を相手取り400万円の損害賠償を求めた訴訟

後藤さんは、浦畑さんらが県と女性に損害賠償を求めた訴訟の傍聴に訪れるなど、支援を続けていた。

・日本国内の学校で起きた暴行事件の被害者を支援していた、意外な一面もあった後藤さん。

後藤さんは「子どもは絶対に幸せにならなければいけない」と話していたということです。

・後藤さんは裁判を最後まで見届ける事は出来なかったが、後藤さんが支援してきた裁判原告は結果的に勝訴する形となった。

子どもには、後藤さんが書いた「ルワンダの祈り」という本を贈り、「5年後のあなたに期待している」とメッセージを書き入れてくれたということです。

昨年10月、判決は長男への暴行を認め、県に賠償を命じた。今月20日に開かれた裁判の報告集会の最後に、参加者が後藤さんらに黙とうをささげた。

・1月20日、裁判の報告集会の最後に、後藤さんに黙祷をささげたという。

・生前の後藤さんを知る脚本家による劇が上映された

1月30、31日には、大阪市内のスタジオで、後藤氏の言葉や実体験を元にした音楽劇「イマジナリーライン(超えてはいけない一線)」が上演された。

1 2





shiro05さん



  • 話題の動画をまとめよう