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心がモヤモヤして寝れない日に…不安を解消する方法が効きそう

仕事、健康、人間関係などの心配事で心がモヤモヤする事ってありませんか?そんな時に効く感情をコントロール方法を紹介します。

更新日: 2016年02月02日

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色々心配で夜も眠れないって言う時にどうしていますか?

イライラが止まらない、不安でしょうがない時の心を落ち着かせるお話です。

気がかりなこと、心配事があるとき、どうしても不安な気持ちに飲み込まれてしまうことがあります。

気持ちが妙に高ぶってしまったりイライラしたりという情緒不安定な状態になることは、誰にでも起こることです。

何も手につかなくなったりしてどうしたらいいか分らないものですよね。心を落ち着かせるためにはどういう方法があるのでしょうか。

そもそも心が落ち着かない理由や原因とは?

頭と、心が一致しない時は、違和感を抱いたり、重い気持ちを感じたりなど、すっきりしません。すっきりしないって、しんどいです。

自分の潜在意識の中にマイナスのイメージがたくさん蓄積されているために、自分の将来があまりうまくかないということを何となく感じているから、心が落ち着かないのです。

苛立ち、不安、緊張など様々な感情が生まれます。これらが蓄積されると落ち着かない状態になってしまいます。

不安に思うことは自分が経験したことがないことや、自分の力ではどうしようもないことなどが多いものです。

じゃあどうするの?

なるようにしかならないんだから、イライラしていても、不安だとしても肩の力を抜いて理想やこだわりは捨てましょう。

では、具体的な心を落ち着かせるアレコレを紹介します。

頭の中でモヤモヤとしている心配事をリストアップして具体化しよう。問題の本質が見えてきたりする

不安を感じている自分を一旦認めてしまうと、葛藤が無くなる分、楽になります。

不安に思うことの原因をじっくり考え、それに対しての対応策を考えます。

思い切って「心配事について考える時間」を決め、その限られた時間内でしっかりと問題に向き合おう。

落ち着いていた方が良い結果は出やすいもの。「あ、やばい」と思ったら一息入れてみてはいかがでしょう。

目を閉じて、まずは肺の中から一気に空気を吐き出しましょう。息を吸うときは鼻からゆっくり、お腹をふくらませるようにして。

1.口は閉じた状態で、3秒かけて鼻から息を吸う2.2秒間息を止める3.鼻から15秒間かけて息を吐く

齋藤孝が考案した丹田呼吸法。

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キメラのつばささん

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