1. まとめトップ
  2. おもしろ

もしかしてうちだけ?みんなの家とは、ちょっと変わった節分ルール

2月3日は節分の日。節分の日に鬼のお面や豆まきがある由来を知っていますか?昔からある伝統行事ですが意外と知らないのがその由来。実は各地で違うようなのですが、各家庭によっても様々な変わったルールがあるみたいです。一体みんなどのような節分ルールでたのしんでいるんでしょうか

更新日: 2016年02月04日

aqua38さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
41 お気に入り 84585 view
お気に入り追加

▼節分の由来を知っていますか?

節分といえば鬼のお面と大豆。最近では恵方巻きなんかも加わってきましたが、場所場所によって、各家庭によって様々な節分ルールというのが存在するみたいです。由来のあるものや、え!?と驚いてしまうものまで色々あるのでご紹介

雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している

春を迎えるということは新年を迎えるにも等しいぐらい大切な節目だったため、室町時代あたりから節分といえば立春の前日だけをさすようになりました

季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、新しい年を迎える前に邪気を払って福を呼び込むために、宮中行事として追儺(ついな)という行事が行われるようになり、その行事のひとつ豆打ちの名残りが豆まき

▼2/3は節分の日!「ひょっとしてうちだけ?」な面白い節分ルール

□どうやら分岐があるみたい!節分は大豆派VS落花生派

節分の時、家の中に落花生と一緒にお菓子撒くのうちだけなんだろうか(落花生撒くのは北海道特有みたいだけど)

節分に落花生は東北文化だったのか~安心した…うちだけの奇祭じゃなくてよかった…

□恵方巻きは黙って食べる?うちは「笑いながら」だ!!!

節分なう。恵方巻って黙って食べるってテレビでいうけど笑いながら食べろって言わない??うちだけ?? pic.twitter.com/H8ml66Nm

□節分は第2の正月

まさか2ヶ月連続で臨時収入のある家庭が存在しているみたい!コレはうれしいですね。大人でももらえるんでしょうか?

節分に豆まきするとお年玉もらえるのってうちだけ?

そういえば、我が家では節分にまめをまくと金がもらえるんだけどこの風習はうちだけなのだろうか

□節分に巻くのは豆やピーナッツではなく「お金」

こちらは先ほどと違って、お金を豆のように投げるというもの。

節分に爺ちゃんがお金ばら撒いて孫がそれを拾う風習あったのうちだけかよ?

□お菓子をまいているお宅はありませんかーーー??

どうやらこれは地域によってお菓子を撒く家と撒かない家にわかれるようです。

節分の日に暗闇でお菓子をまいて、真っ暗な部屋の中それぞれ子ども達が拾う、という習慣があります。主に尾張地方、今の名古屋・岐阜・東海の西側付近で始まったといわれています

節分に家中にお菓子まいて競争して取る行事は北海道だけなのか…うちだけか…

ところで。 昔我が家では、節分の日には、部屋を暗くしてお菓子をばらまき、それを子供達が暗闇の中で探してみつけだす、っていうイベントがあったんだけど、これはうちだけなのかしら。

節分は鬼がチョコレートまいてそれを子供が拾う行事だったよ!うちだけだろうけど!

□食べるのではなく我が家は「飲む」

おいしい福茶の作り方
(湯のみ1杯分)
・福豆……3粒 (豆まきの豆。香ばしく炒ったほうが美味しくなります)
・塩昆布、または昆布の佃煮……適量
・梅干……1粒(種をとっておきます)
・熱湯……180cc(お好みで緑茶でもOK)
詳しい作り方はこちらから
http://allabout.co.jp/gm/gc/220696/2/

1 2 3 4





aqua38さん

お気に入り登録してくださった方ありがとうございます
女性向け、ライフハック、美容、子育て、雑学、暮らしのアイデア、DIY、100均アレンジ等役立つ情報をまとめています



  • 話題の動画をまとめよう