1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

詐欺師が詐欺にあう?「取り子」という新手が強引すぎ…

オレオレ詐欺などの特殊詐欺の被害が増える中、詐欺師を狙う「取り子」という新手の詐欺が生まれているそうです。詐欺師は詐欺にあっても仕方がない?

更新日: 2016年02月02日

43 お気に入り 47352 view
お気に入り追加

詐欺師を狙う?新手の詐欺「取り子」とは

狙うのは詐欺グループの「受け子」

振り込め詐欺などの犯罪で、直接現金を受け取る役の「受け子」

一般の被害者と詐欺師という図式とは別に、詐欺師(受け子)と、近い組織に属する人員(取り子)による、お金の争奪戦のようなものが増えてきている

実は「受け子」をハメるための自作自演!?

詐欺に加担している時点でダメですが、これは酷い…。

取り子は、事前にどこでどのような受け渡しがなされるかを知っているため、受け子が犯行を実行する現場にいあわせることができる

「取り子」は詐欺グループに所属しているので、強奪するのは容易。

何もしらない受け子は、被害者から受け取れなかった金銭について債務を負担することになる

横取り分は受け子に債務として背負わせ、さらに金を要求する。

興味本位やアルバイト感覚で、詐欺に加担している「受け子」

大学生などが、高時給のバイトとして受け子をしている場合が多い。

自分が詐欺に加担をしているため、警察に相談をするということはほとんどない

犯罪が公になることも防いでいる。

ふむ(´・_・`) 「子」をつけてかわいくしてるけど特殊詐欺グループ。ただし「受け子」はグループ外というところに闇の深さを感じる。 リダ、指示子、かけ子、出し子、受け子、取り子←NEW

「犯罪の連鎖」が生まれてしまう可能性がある

Photo by Paul Bradbury / OJO Images

繰り返し通用する手口ではないが、トラブルの原因になりかねない

金を用意するために、新たな犯罪の発生になりかねない。

取り子に金をとられた受け子が、リーダーから「お前何下手こいてるんじゃ、ゴルァ」ってやられて、金を作るために別の詐欺や恐喝、強盗、強盗殺人、薬物違法販売…と別な犯罪で金を作って払うなんてのは容易に想像できるわな。

警察も介入できていない非常に深い闇の部分であり、詐欺による金の搾取が手段を選ばなくなってきている

警察も詐欺の詐欺なので、真相がつかめていないそうです。

1





さぼてん猫さん

自分の趣味や気になることをまとめます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう