1. まとめトップ
  2. おもしろ

使い分けてたの!?実は『さかなクン』の帽子は5種類あるらしい。

魚の事なら何でも知ってて人気の『さかなクン』。トレードマークは「ハコフグ帽子」。先日の水木しげるさんのお別れ会に参列したさかなクンの帽子が弔問仕様だったと話題にもなりました。でも実は『さかなクン』の帽子は5種類あるって知ってました?さかなクンの帽子は夏用、水中用、クロマキー用、教壇用があるんです!

更新日: 2016年06月02日

shimikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
126 お気に入り 188140 view
お気に入り追加

魚の事なら何でも知ってて人気の『さかなクン』

魚の事なら何でも知ってて人気の『さかなクン』。

魚類学者で、タレント、イラストレーターでもあります。
魚の生態や料理法についての豊富な知識で大活躍。

カブトガニの人工孵化に成功したり、西湖でのクニマスの発見に貢献するなど多くの業績を持つ魚のスペシャリスト。

イラストを描きながら独特の口調と高い声で解説する姿からは、魚への興味と愛情があふれています。

魚の生態に詳しいタレントでイラストレーター。トレードマークのハコフグの帽子をかぶり、豊富な知識と経験に基づく分かりやすい説明で魚の魅力を伝え、子どもを中心に人気がある。

『さかなクン』と言えば「ハコフグのぬいぐるみ帽子」が特徴です。

さかなクンのトレードマークは「ハコフグのぬいぐるみ帽子」。

メディアに登場する際は、頭にこのハコフグ帽子をかぶっていることが多いです。

幼少期に魚屋さんの水槽でハコフグが他の魚に迫害されながらも懸命に泳いでいた姿に心打たれたことを思い出し、「ハコフグに元気をもらおう」と考えて作ってもらったとのこと。

メディアに登場する際は、頭にハコフグのぬいぐるみ帽子をかぶっていることが多い。これは2001年4月29日放送の『どうぶつ奇想天外!』に出演した(同番組2回目の出演)際の伊豆の海に潜るロケでかぶったのが最初

なぜハコフグなのかについて聞かれたさかなクンは
「小さいとき魚屋さんでハコフグが泳いでいたんです。水槽の中で大きいタイやブリにドーンって当たっちゃうんですね。当たっても当たっても、一生懸命泳ぐその姿。私もハコフグちゃんを乗っければ、いつでも元気にギャんばれるぞ、と思って」
と、帽子に込めた想いを語った。

先日の水木しげるさんのお別れ会に参列した「さかなクン」。なんと帽子が「弔問仕様」でした。

出典grapee.jp

先日の水木しげるさんのお別れ会に参列した「さかなクン」。

いつもは青いハコフグの帽子を、今回は黒くして参列。
喪に服す、さかなクンの水木先生への想いが伝わってくるようです。

水木さんの大ファンという魚類学者でタレントのさかなクン(年齢非公表)は、トレードマークにしているハコフグ帽子の青色の部分を黒くした「弔問仕様」で参列した。

水木しげるさんのお別れ会のネットニュースをみてて、おさかなくんの写真を見て、この人さすがだな…てなったよねw 頭のお魚もちゃんと黒になってるし。凄いなぁ。 pic.twitter.com/h2XuavplDD

さかなくんすごい!水木しげるさんのお別れ会にハコフグの黒バージョンで来てる‼︎‼︎冠婚葬祭に対応できるとは!

でも、これだけじゃなかった!『さかなクン』の帽子は実は5種類あるらしい。

『さかなクン』の帽子は実は5種類あるとのこと。

夏用、水中用、クロマキー用、教壇用の5種類を所持しています。

先日のは「弔問仕様」として使いましたが、本来はクロマキー用に製作したもののようです。

ハコフグ帽は冬用、夏用(メッシュ加工され、通気性が良い)、水中用(スキューバなどで海に潜る際着用)、クロマキー用(通常は青だが、クロマキーがブルーバックだと青の部分が透けるので、ハコフグの体が黒くなっている)、教壇用(大学の校章が入っている)の5種類を所持している。

もう一度言うけど、さかなクンのハコフグ帽子の黒バージョンは慶弔用に用意したものじゃなくて、ブルーが透明になる合成撮影時に着用してる帽子だからな。 帽子被ってるのはタモリのサングラスみたいなもんだし不謹慎じゃないぞ。 twitter.com/smith_227/stat…

確かに「さかなクン」は帽子を色々使い分けているみたい。

魚を求め、海に潜ることもある「さかなクン」

スキューバダイビングなどで海に潜る際に着用するのは「水中用」のハコフグ帽子。

水に濡れても大丈夫です。

さかなクンさん、さすが!水中用のハコフグの帽子ある!

さかなクンは現在は東京海洋大客員准教授。

この帽子には大学の校章が入っています。

大学の授業など大学の准教授のしての肩書で活動する際にはこの帽子。

さかなクンさんってこんなに帽子持ってらっしゃるの…教壇用ちょっとリッチやん…

ちなみに映画のキャンペーンでウィルスミスに変身した時も黒いハコフグ帽子を被ってます。

ウィル・スミスが天才詐欺師を演じ、全米初登場No.1をも盗んだ主演作『フォーカス』。

そのエイプリルフール企画でさかなクンが「ウィルスミス」に変身したことも。

この時は黒いハコフグ帽子でした。

ウィルに似ているとネットで話題になっていたさかなクン。

「ギョル・スミス」としてエイプリルフール限定ビジュアルでウィルに変身していました。

ちなみにさかなクンがエイプリルフールの時に映画のキャンペーンでウィルスミスに変身した時も黒ハコフグを被ってます。 #さかなクン pic.twitter.com/k8Zd6rKagI

こんど、「さかなクン」を見かけたときはどの帽子をかぶっているかに注目です!

メディアに登場する際は、頭にハコフグのぬいぐるみ帽子をかぶっていることが多い「さかなクン」。

季節や状況に応じて帽子を使い分けているので、TV等で「さかなクン」を見かけたときはどの帽子をかぶっているかに注目です!

1





shimikeさん

いろんなことをまとめていきます。



  • 話題の動画をまとめよう