1. まとめトップ
  2. カラダ

インフルエンザ予防にまず欠かせないのは朝食前の『歯磨き』だった!

一日の最初にやるべきインフルエンザ予防は朝の歯磨き!

更新日: 2016年02月03日

kazooneさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
103 お気に入り 70445 view
お気に入り追加

■どんな対策をしても毎年悩まされる『インフルエンザ』

インフルエンザの感染者数は全国で毎年約1000万人と言われていて、毎年かかる人も多い。

インフルエンザウイルスは頻繁に変異するため、予防接種を受けたからといって安心できない。

■主なインフルエンザ予防といえば…

■意外と気にしていなかった!歯磨きもインフルエンザ予防に欠かせない

歯磨きもきちんとしてる?

朝起きたらまずは歯磨きだって。 することでインフルエンザが10分の一だとさ +.d(・∀・*)♪゚+.゚ ナルホド!

歯医者の人に聞いたけど、 歯磨きして口の中を清潔にするとインフルエンザにかかる確率がかなり下がるそうです! 歯医者の人が自分かかった事ないと自慢してましたw

インフルエンザ予防対策で歯磨きの際に舌を軽く磨くのも効果的みたいです。 自分も毎日やってます。

■歯磨きの効果は『歯を磨くだけ』ではない?!

口の中は想像以上に雑菌だらけ

口の中の細菌が出す「プロテアーゼ」という酵素が膜を破壊するとウイルスが繁殖しやすくなるため、歯からまず口の中を綺麗に保つことが大切。

■起きたらまず歯磨き?朝食前の歯磨きが実は大切

口内環境は夜中のうちにインフルエンザウイルスが増えやすくなっている

唾液の出ない夜中は雑菌が繁殖しやすくなり、寝て起きたばかりの朝の口の中は雑菌だらけ。

朝一番に歯磨きをして、口の雑菌・細菌を除去することで、風邪もインフルエンザも圧倒的に減らすことが出来る。

歯磨きをしっかりしないとインフルエンザになる確率が急増してしまうため、朝出掛ける直前に急いで済ますのはNG。

■やりすぎも禁物?

1 2





kazooneさん

読書と映画で感動を日々発見



  • 話題の動画をまとめよう