1. まとめトップ
  2. 雑学

時代は変わった…イマドキの節分が迷走しまくってる

これはビックリ。

更新日: 2016年02月03日

zawawa23さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
22 お気に入り 107306 view
お気に入り追加

本日、2月3日は節分ですが、、、

最近の鬼はかなり親しみやすい!!

「悪い子は誰だ~」と追い回して、数多くの子供を震え上がらせてきた鬼ですが…

最後は、鬼が子供に「大丈夫だよ、怖くないよ」となだめて、鬼と子供が仲直りしている。

福の神さまの仲裁で、鬼と子供が仲直りし、鬼さんたちの正体も明かして、一緒にゲームをして遊ぶ保育園もある。

福の神さまとかいるんだ…

鬼と子供、めっちゃ仲良し( ゚д゚)!!

子供が鬼に「来年も来てね。と約束して別れた」という、クリスマスのサンタクロースじゃないんだからと言いたくなるような面白い話もある。

最近の幼稚園とかの節分は鬼と仲直りしてハイタッチするとこがふえているらしい(´・ω・`) 色々マイルドになっていってるんだね

豆まきした後鬼と仲直りする幼稚園とか増えてきたって。 違う気がする。

豆まきでは鬼が不在のケースもふえてきた…

豆まきのスタイルでは、豆をまく時に鬼の役をする家族が「いる」(46.9%)と「いない」(53.1%)に回答が二分した。

鬼がいない場合が多い…!

じゃあ豆まきはどうしているかというと、、

また、鬼の顔を大きめの段ボールで作り、その鬼の大きな口に向かって豆やお菓子を投げ入れるというやり方も行われている。

節分なのでうちのダッフィーさんに鬼役してもらいました 豆は投げませんよ(`・ω・´) pic.twitter.com/kxH8WeaB2A

ダッフィーに鬼役をしてもらうご家庭も。

鬼にまくものもお菓子に変わってきた

豆以外にもマシュマロ、チョコレート、あめ、ラムネ、ビスケット、せんべいなどをまくという声もあった。

最近の節分はマシュマロを投げるって教わった マジか…鬼も大変だなコロコロ変えられて(´Å` ) pic.twitter.com/fVT7dvJbpX

チ ョ コ マ シ ュ マ ロ

節分の日…かぁ。前スーパーで落花生とか豆が節分のコーナーに売ってたのは分かるんだけど…どうしてマシュマロも一緒に売ってあったのか分からない(ーωー;) もしかしてアレなの?日本は遂に鬼にもゆとり教育的なの始めたの? マシュマロ投げても鬼は痛くも痒くも無い…

節分で子供が豆をのどに詰まらせる恐れがあるので食べさせないように指導を受けているが、子供も豆を食べたいというので、豆の代わりになるお菓子をいつも準備している。

マシュマロは「魔よけ」というイメージとは多少異なるような気がするが、片付けを見越しての保護者の「秘策」のようだ。

節分はホワイトボードにマシュマロ投げて鬼のケーキを食べる行事です

ちなみに、名古屋などの地域では、暗闇でお菓子をまいて子どもが拾うという風習が元々あるらしい。

でも、これってどうなの!?

1 2





zawawa23さん

気になったことをまとめて行きます。どうぞよろしくお願いします♪

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう