1. まとめトップ
  2. 雑学

スキマ時間も無駄にしない!デキる人のスマホ活用術

通勤時間など、隙間時間って意外とたくさんありますよね。せっかくならその時間を有効活用したい!

更新日: 2016年02月05日

amokoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
278 お気に入り 60860 view
お気に入り追加

意外とたくさんある「スキマ時間」を有効活用したい!

人との待ち合わせや電車を待つ時間、ランチで頼んだメニューが届くまでの時間など…スキマ時間って数えてみるとたくさんある。

スキマ時間を「ムダにしてしまったことがある」と回答した人は8割と多く、1日で積み重なる“ムダなスキマ時間”は平均で1時間9分もあることが分かりました。

①英語を勉強する

効果的な学習ができるTOEIC試験対策用のiPhoneアプリやAndroidアプリが多く発売されています。

移動中や休憩など、ちょっとした時間を有効活用して英語を学習したいなら、常に持ち歩いているスマートフォン(スマホ)を使わない手はない。

最近では、スマホ(スマートフォン)を使った英語の勉強と試験対策だけで、TOEIC試験で高得点スコアを獲得する方が増えています。

仕事の隙間時間で、英語担当者の英訳/和訳の過去メールを確認。分からない単語や、いいまわしをチェックする。ITの専門用語のオンパレードで頭がフル回転して、疲れたw

英語の勉強は進んでいますか? スマホに英語のリスニングをダウンロードしておき、通学中、トイレ中などの隙間時間に聞きまくりましょう。隙間時間の勉強の積み重ねがやがて大きな成長につながるのです。

②メールを処理する

移動中にフォルダ分けをしておくと便利!

メルマガは通勤電車に乗りながら読んでいる。情報収集として有益だけど、必ずしも会社で読む必要はないからね。

メールは一日以内に返したいもの。どれだけ忙しくても、時間を作ればできるもの。すぐに返信できるものは、隙間時間を見つけて片付けましょう!

下書きに送るメールのフォーマット溜めたから 明日にでもまとめて隙間時間でメールを送ろう なんて思いながら今日は寝ます。

③献立作成

料理のレパートリーを増やしたい。 隙間時間にクックパッドを眺めて、作りたい物をピックアップ。 献立表を作って書き込んでおく。 と、買い物する時から悩まなくてよく、スムーズ⭐️

おそらく毎日の献立に悩んでる時間が結構ある。ので、それを隙間時間に決めてしまう。今夜の晩御飯は何にしようかな

④To-doリストの作成

その日に何をするべきなのか、何をしておいたほうがいいのか、目に見える形でわかるようにしておくといいでしょう。

「To Do リスト」を作るということは、「仕事を見える化」させることなのです。自分の仕事を見える化させることで、その日の仕事の流れがわかり、効率的に仕事ができるようになります。

ここ数日,生活記録をEvernoteでつけつつ,Evernoteの同じノートにToDoリストを作っている。あれやらなきゃ,とか思ったときに記入できるし,空いた時間にその隙間時間でやれることもすぐ見つけられる。意外といい感じ。

⑤読書をする

小説だけでなく、ファッション誌もスマホで読むことができます。

スマホを利用すれば読書をすることができます。電子書籍はとても充実しているため、自分の読みたい本を探すことができるでしょう。

学校の朝読書などのタイミングでは紙媒体、それ以外のちょっとした隙間時間(外出中やら)ではスマホ媒体で小説読んでます。スマホ使用の8割は小説。

1 2





amokoさん



  • 話題の動画をまとめよう