1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

来週からは値上げ予想も…ガソリン価格の下落が凄い事になっていた!

世界的な原油安にともない、ガソリンの価格が下落しています。2月1日現在のレギュラーガソリンの平均小売価格は113円40銭と、6年10カ月ぶりの安値水準となっているようです。消費者には嬉しい事ですが、来週からは値上げの予想もあり動向が注目されています。

更新日: 2016年02月04日

cobalt0822さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
29 お気に入り 129687 view
お気に入り追加

ガソリンが今凄く安くなっている!

資源エネルギー庁が3日発表したレギュラーガソリン1リットル当たりの店頭価格(1日時点)は、全国平均で前週比1.8円安の113.4円と、14週連続で値下がりした。

地域別では、四国で3.4円、北海道で2.2円、東北で1.9円、近畿で1.8円、関東で1.6円、中部と中国で1.5円、九州・沖縄で1.4円と、全エリアで大幅に値を下げた。

宮城、埼玉、神奈川、徳島、香川、高知では、すでに110円を下回っている。

ハイオクガソリンは前週比1.7円安の124.3円、軽油は1.5円安の98.7円だった。

販売価格が100円を切っているガソリンスタンドも出始めた!

看板の表示価格は100円台でも、会員割引などを使うと、1リットルあたり90円台で販売するスタンドもあり、ガソリンの価格競争は実質90円台に突入しています。

どこの製油所のガソリンかはわからんけど、この値段ですよ、ほんと安くなったなー 出光も会員カード使えばレギュラー100円だし(՞ټ՞☝ pic.twitter.com/ZeQ5djvcHq

ガソリン99円なってるやん! 生まれて初めて100円きってるん見た気がする

ガソリン入れたら99円だった 100円割れってちょっと記憶にないんだけど、直近いつ以来なんだろう?

そういえば、昨日は郡山でガソリンが100円を切ってて、オオオと思って給油した。私の中では初めての二桁。

ガソリンを入れたら96円/Lだった。100円切ったのいつぶりだろう。原油価格は下がり続けるのに、過去に値上げした商品はいまだに下がらない。どうなってるんですかね。

ガソリン代100円切ってるとこあるんだ。なんで安くなってるんだろ?ガソリン代下がるのすごい嬉しいなあ。

Twitterには喜びの報告が多数あがっている様子

値下げの背景にあるのは原油が安くなっている事がある

暴落の引き金を引いたのは2015年12月に開催されたOPEC(石油輸出国機構)総会で、産油国の生産枠撤廃が決められたことに加えて、イラクやサウジアラビアが増産する方針を示したからだ。

1月21日には、アジア市場の原油価格指標である中東産ドバイ原油価格は1バレル当たり23ドルまで落ち込み、約12年ぶりの安値を記録。

価格安は嬉しい半面、気になる情報も…?

世界的な原油安を受けてガソリンの小売価格も14週間にわたって下落を続けてきたが、石油情報センターでは、来週はこの値下がりに歯止めがかかると予想している。

調査した石油情報センターの担当者は「産油国で供給過剰の解消に向けた動きが出てきたことから、来週は値上がりに転じるだろう」と予想している。

先週、産油国が協調して減産するという観測が一時高まり、原油価格が上昇に転じた場面もあった

ただ、原産国同士の足並みがどこまでそろうのかは不透明で、来週の値上がりは小幅なものになるのではないかという。

1 2





日常の疑問や雑学からニュース系などを中心にまとめています!世の中のタメになるまとめづくりを目指します!



  • 話題の動画をまとめよう