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美尻効果も!猫背改善のポイントは「お尻」にあり

日本人の多くが悩む「猫背」。改善法は多々ありますが、そんな中でも「お尻トレーニング」が、いま注目されているみたいです。

更新日: 2016年02月04日

manuronaldさん

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いまや国民病とも言われる肩こりや腰痛

日本では、肩こりに悩む人は約1000万人、腰痛に悩む人は約1300万人いるとされている。

その原因の1つとされているのが「猫背」

猫背とは?

通常、背骨は首にある頸椎、胸部分の胸椎、腰部分の腰椎がS字カーブを描いている。
これが、背中が後方に丸く曲がり、首が前に出た状態になっていることを猫背という。

欧米人に比べ筋力が発達しづらいこと、農耕民族で昔から腰をかがめる姿勢をとっていたことなどで、日本人には猫背が多い。

猫背は「百害あって一利なし」

約5㎏とされる頭の重さを支える際に、猫背の場合、通常と比べ6倍以上の負荷が肩や背中、腰にかかってくる

これが肩こりや腰痛、頭痛を引き起こす主な原因

また、骨盤が傾斜し内臓や体幹をまっすぐに出来なくなるため、胃下垂や便秘などを引き起こし、下っ腹が出るようにもなる。

他にも、血行不良によるむくみや慢性的な疲労、精神面などにも影響が。

そしてなによりも、猫背は見た目が悪くなりますよね(^-^;

猫背の原因は?

一概には言えないものの、根本的には慢性的な運動不足による、骨盤のズレや背筋、腹筋などの筋力の衰えが原因とされる。

パソコンやスマホの使用頻度が上がった現代社会では、常に背中を丸め下を向くことが多く、猫背に悩む人を増加させている。

「猫背改善法」としては…

・腹筋や背筋、体幹(インナーマッスル)を鍛える
・毎日少しずつでもいいのでストレッチを行う
・常に正しい姿勢を意識する
・枕の高さなどの寝具を見直す
・端正サポーターを使用する
・整骨院などに通う

…などなど調べるとたくさん出てきます

■そんな中でも注目されているのが「お尻を鍛える」こと

おしりの筋肉を鍛えると、骨盤を安定させる力が強まり、背骨への負担が軽減。それにより猫背や腰痛が改善されるという。

もちろんヒップアップ効果も抜群!
形がよくなり”美尻”になる

お尻のエクササイズは自宅でTVを見ながらでも可能

片足で立ち、もう一方の脚を付け根から横や後方へ持ち上げるだけでも、お尻の筋力アップになるという。

お尻のエクササイズ動画

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manuronaldさん

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