1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

いよいよ「春節」を迎える中国が、やっぱり今年もヤバかった

いよいよ中華圏の旧正月である「春節」の時期。早くも凄い事になってますw

更新日: 2016年02月04日

manuronaldさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
45 お気に入り 170511 view
お気に入り追加

いよいよ今年も中国の「春節」の時期が到来!

春節とは…
中国や台湾など、中華圏の旧正月。中華圏においては最も重要とされる祝祭日。
爆竹を鳴らし花火を打ち上げるなど、派手なお祝いが各地で行われます

今年は日並びがよく、連休も長め

今年は2月8日が春節で、春節の休暇は、中国では大みそかにあたる「除夕」の2月7日~13日までの7連休。

台湾では6~14日の9連休、香港は8~10日、韓国は7~10日が旧正月休暇となる。

中国の伝統では春節を迎える前日の真夜中までに家族が全員集まるというのが習わし。

そのため、中国交通運輸省によると1月21日~3月3日の40日間で、約29億人以上が帰省などで移動する見込み。

春節で移動する中国人概算でも29億人かよ…

まさに”地球最大規模の人的移動”!

■その「地球最大規模の移動」がやっぱりヤバいw

地方部から出稼ぎに来た多くの労働者が、年に1度、春節の期間に帰省するため駅は大混雑。

画像見てるだけで気持ち悪くなってきた…

列車に遅れが出た場合はこうなる

同省の省都・広州市の主要駅「広州」駅と「広州東」駅では計10万人が溢れ、約4000人の警官と警備員が動員されたという。

連休始まったらどうなるんだよ…中国に生まれなくてほんとよかった

春節期間中は、もちろん日本にも大勢の中国人観光客が訪れる

中国人観光客向けのビザ発給作業は、北京、上海で年明け以降、1日数千件の申請を受理するなど、前年を上回る勢い。

上海では、1月だけで約18万7000千件の申請があった

すでに訪日ラッシュは始まっており、航空機は日本便が連日ほぼ満席。各地の高級ホテルでは、宿泊客でほぼ満室状態。

都市単位では1位に大阪、2位に東京、4位に京都、6位に福岡と、日本の4都市がランクインしているとのこと。

空き部屋と宿泊客のマッチングサービスを展開している『Airbnb』の調べより

今年も”爆買い”が凄そう

1 2





manuronaldさん

自分が気になったことをまとめていきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう