1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

海自上官の暴力受け自殺未遂…自衛隊のいじめ問題が話題になっている

3年前、広島県の海上自衛隊・呉基地で自殺未遂をした2等海尉の男性の両親が、上官の暴力などが原因だったとして、国に損害賠償を求める訴えを起こしました。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年02月04日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
14 お気に入り 25621 view
お気に入り追加

○海自上官のいじめ原因と両親提訴

3年前、広島県の海上自衛隊・呉基地で自殺未遂をした2等海尉の男性の両親が、上官の暴力などが原因だったとして、国に損害賠償を求める訴えを起こしました。

山口県宇部市に住む両親が3日、国に3500万円の損害賠償を求めて山口地裁に提訴した。

提訴したのは、海上自衛隊2等海尉・坂倉正紀さん(42)の山口県宇部市に住む両親です。

○うつ病を発症し拳銃自殺を図った

訴状によると、平成25年5月に潜水艦「そうりゅう」に配属された坂倉正紀さん(42)は上官の暴力を受けうつ病を発症。

2013年9月、潜水艦「そうりゅう」で当直勤務中に拳銃自殺を図った。

○日ごろから上官に暴行や暴言を受けていた

坂倉さんは、2011年7月ごろから、同じ潜水艦に乗っていた上官から、「行動が遅い」などと、複数回、頭部や肩など殴られるといった暴行や暴言を受けていたといいます。

坂倉さんは寝たきりで意思疎通ができない状態となっており、自宅療養を続けているという。

潜水艦でいじめだったなら最悪だな。逃げれないどころの問題ではない

この海自のいじめって、携帯電話を捨てたりとか水かけたりとか、相当悪質なやつだったような… 潜水艦の中では閉塞感強くてぴりぴりしそう。

「潜水艦は狭くて乗員も少なく、沈むときは一蓮托生なので家族のようなもの」と言うが裏返せば陰湿ないじめの温床になりそうだよな、逃げ場ないし

○自衛隊のいじめ問題についてネットでも話題になっている

ぼく「自衛隊にいじめってやっぱあるんですか?」 知り合い「あるよ」 即答だったわ

知り合いの自衛官が口を揃えて隊内のいじめの話をするから余計に自衛隊に入りたくなくなる

自衛隊にもいじめがあるらしい。 そんで、自衛隊で自殺する人の割合高いらしい。

○いじめ問題は無くならないのか

防衛省・自衛隊もまた「悪い意味で」日本型官僚組織なのは海自のいじめ自殺やその隠蔽なんかを見ればパツイチでわかるよなぁ……

自衛隊はこういう日本の致命的な欠点を克服しているのだろうか。自衛隊内でのいじめ事件などを見聞きすると帝国陸海軍とそれほど変わっていないのではないかと危惧してしまう。

なんか昔を思い出したけど、自衛隊も今の社会もパワハラ・後輩いじめで成り立ってる組織なんだよなー。自決した後輩に声をかけられなかったくやしさをいまだに引きずってます。

○「暴力を一掃したい」

山口市内で記者会見した兄の孝紀さん(45)は「自衛隊の体質を改善させ、暴力を一掃したい」と話した。

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう