1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

マイナーだけど行っておきたい!日本とアジアの世界遺産9選

有名じゃないけれど死ぬまでには絶対行っておきたい世界遺産を、写真とともに紹介します。今年は他の人たちがあまり行かない世界遺産に行ってみませんか?(海外の世界遺産は、日本からの「行きやすさ」を星5つで示しています)

更新日: 2016年02月19日

pampomさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
279 お気に入り 48371 view
お気に入り追加

【日本国内編】
1. 今帰仁城跡(沖縄)
2. 石見銀山(島根)
3. 白神山地(青森・秋田)

【アジア編】
4. シーギリヤ(スリランカ)
5. ハロン湾(ベトナム)
6. 九寨溝(中国)
7. チットールガル・フォート(インド)
8. ルアンパバーン(ラオス)
9. コモド国立公園(インドネシア)

【日本国内編】

■今帰仁城跡(沖縄)

沖縄本島の北部にある、世界遺産にも登録された歴史的なグスクです。那覇市から車で約1時間30分の距離にあります。

外郭を含めると7つの郭からなり、その面積は首里城とほぼ同規模で、城を囲む石垣は地形を巧みに利用し曲線を描き、城壁のディテールは美しく、沖縄屈指の名城です。

「今帰仁グスク桜まつり」は、桜の開花時期1月下旬~2月上旬に開催される。

■石見銀山(島根)

1923年の休山まで約400年にわたって採掘されてきた日本を代表する鉱山遺跡です。

龍源寺間歩は、公開されていない部分まで合わせると600mもある大坑道です。ちょっぴりひんやりとした空気が、なんとも言えない不思議な雰囲気を演出しています。

@noodle_tomo ふぉー!いいなあああああ!!ここと石見銀山と鳥取砂丘のコンボ決めたい!お庭好きにはたまらないよね。めちゃ浦山!

また島根行きたい…数年前に行った時すごく楽しかったんだよな〜ご飯もお酒も美味しくて念願の石見銀山も行けて充実した旅行だった…

■白神山地(青森・秋田)

白神山地は、秋田県北西部と青森県南西部にまたがる約13万haに及ぶ広大な山地帯の総称です。

原生的なブナ林で占められている区域16,971haが1993年12月に世界遺産として登録されました。

@yousakana ふふふ…そういえばもののけ姫の舞台は白神山地ですね!

@otome_loveyou 白神山地行くならほんと電車で行って欲しい。海岸沿いの岸壁を電車で見る光景はほんと逸品。

【アジア編】

■シーギリヤ(スリランカ)

行きやすさ:★★★☆☆
大手の旅行会社ではパッケージツアーがあります。直行便があるので個人でも行きやすいです。

成田✈コロンボ(直行便9~10時間)

http://whc.unesco.org/en/list/202

大自然の中そびえ立つ標高360メートルの岩城。1400年前の人々が暮らしていた空中都市で、頂上の至る所に今もなおその面影を残しています。

期待通りの素晴らしさでとても満足しました。どこかマチュピチュに似たところがあると感じたのは私だけでしょうか。

しんどいけど本当に行く価値がある。スリランカへ行った際は、ぜひ行くことをお薦めする。

1 2





pampomさん

旅行・海外に関するまとめや、生活に関するまとめを中心に作成中。



  • 話題の動画をまとめよう