1. まとめトップ

若者が熱狂する民主党『サンダース氏』が大人気!格差是正に動き始めるアメリカ

アメリカの大統領選挙で、民主党から立候補した『バーニー・サンダース氏』が若者から熱狂的支持を集めています。主要な政策としては、富裕層への課税強化。巨大金融機関の解体。大学の無料化です。

更新日: 2016年05月27日

misukiruさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 1988 view
お気に入り追加

11月の大統領選挙はこれまでの1対1の対決からかけ離れたものとなる可能性が出てくる。投票する対象が何人もいて、前代未聞の大きく票が割れる選挙になるかもしれない。

楽曲の使用に関して最も優勢に立っているのは、トランプよりも民主党のバーニー・サンダースだ。サイモン&ガーファンクルは彼らの代表曲『アメリカ』の選挙キャンペーンでの使用を、サンダースに対し全面的に認めている。

「全ての米国人がきちんと働けば普通の暮らしができる社会の実現を」というのがサンダース氏の主張だ。残念ながら現在の米国では夫婦でフルタイムで働いても子供をまともに大学にも通わせられない、高額な医療が受けられない、老後の生活に困る人々が多くを占める。子供の貧困率は先進国中で最高だ。それは「グリーディ(強欲な)企業、政治エスタブリッシュメントが富を自分たちに集中させているからだ」とサンダース氏は吠える。

サンダース氏に若者たちが熱狂

1980年代から2000年代に生まれた「ミレニアル層」は、バーニー・サンダース氏を愛している。

サンダース氏は昨年7月のインタビューで、「私の内閣はウォール街の代表に独占されたりしない」と語った。

エコノミストのポール・クルーグマン氏やクリントン政権で労働長官を務めたロバート・ライシュ氏、コロンビア大学のジョセフ・スティグリッツ教授のような人物を経済アドバイザーとして招聘したいとしている。

25歳以下の8割の支持を集める、と言われるサンダース氏。集会に参加した若者の多くが「これまで政治に興味はなく投票もしなかった。そんな自分たちを選挙集会に呼び寄せ、政治について真剣に考える機会を与えてくれたのがバーニーだ」と語っていた。

若者に支持されるサンダース氏

「社会民主主義者」を自認するバーニー・サンダースは、格差是正やTPP反対、LGBTの権利拡大を訴え若者から高い支持を集めている。

クリントン氏が、「労働者の敵」としばしば批判される大手スーパーチェーン、ウォルマートの取締役会にかつて名を連ね、金融街を擁護する政策を主張して巨額の資産を築いたことを快く思わない人々

アイオワでサンダース氏が猛追

クリントン氏を僅か1年あまりで猛烈に追い上げて、既に支持率が並んでいます。

民主党は集計率99%の時点でヒラリー・クリントン前国務長官(68歳)が49.9%、そしてバーニー・サンダース上院議員(74歳)が49.6%と大接戦の末、クリントンが勝利宣言を発表した。

アイオワで投票した45歳以下の割合は37%だった。その結果、45~64歳の層ではクリントン氏が58対35で、65歳以上では69対26でサンダース氏を上回った。

このサンダース人気、民主党首脳部にとっては悩みの種だ。共和党の候補者が実質上ドナルド・トランプ氏(69)一人となり、民主党としても一枚岩となって打倒トランプを目指したい。ところが、最近の選挙結果ではインディアナ、ウエスト・バージニア、オレゴンとサンダース氏が3連勝。クリントン氏が勝利宣言したケンタッキーは僅差で獲得代議員は同数となった。つまり民主党支持者の間ではクリントン候補に決定することへのためらいがある。

◆ 何故か民主党代議士がヒラリーを支持

実はスーパーデレゲートを除くと、ヒラリー氏とサンダース氏の差は300もない。ただしスーパーデレゲートは党上層部、上下両院議員、民主党知事などが含まれ、誰に投票するかは自由だが現時点で大半がヒラリー支持を表明している。

スーパーデレゲートは民主党にのみ存在する制度で、このルールを変え「本当の意味での民意の反映を」とサンダース氏は訴えている。

ウォールストリート占拠運動もサンダースを支援

米国のトップ1%が富を独占する社会を批判して、『私たちは、99%』というのが合言葉でした。

2011年9月17日よりアメリカ合衆国ニューヨーク市マンハッタン区のウォール街において発生した、アメリカ経済界、政界に対する一連の抗議運動を主催する団体名、またはその合言葉

アメリカの19歳から20代前半の若者(ハイスクール卒、大学卒)の4割は職がなく、それに対し有効な対策を打てない政府に対する(主に中流層が抱く)不満

この運動は、世界中の様々な場所に影響を与えました。

"We are the 99%"はウォールストリートを占領せよの参加者たちのスローガンである。

1 2





misukiruさん

注目している芸能人・芸能情報・スキャンダルまで。恋愛ライフハック、エンタメ、デート系、話題の人物、戦争経済と歴史、社会問題、ウェブ・IT、経済・金融。政治・政治家。情報アンテナ。平和派。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう