1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「サバ案」?北海道新幹線の”シメサバ”そっくりな駅がネットで話題!

来月に開業されることとなる北海道新幹線。新函館北斗駅以降に関しては2030年の開業を目指し、計画・整備が進められている。そんな中、「新長万部駅」の完成イメージが「シメサバ」そっくりだと話題になっています。

更新日: 2016年02月05日

yasu27kさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
28 お気に入り 34498 view
お気に入り追加

▼3月に開業が予定されている北海道新幹線

東京から新函館北斗まで直通する「はやぶさ」は1日に10往復。さらに仙台発着・盛岡発着・新青森発着(後述の2本は「はやて」)がそれぞれ1往復ずつ運行される予定だという。

東京-新函館北斗間が最速で4時間2分となるそうだ。

●この北海道新幹線を待ちわびている人も多い。

2月になりました。今月はいよいよ北海道新幹線の予約が始まる月ですね。楽しみです。

▼そして新函館北斗より先は現在工事が進められている。

その先の新函館北斗~札幌間は、2030年度の開業に向けて工事が進められています。

およそ15年で札幌―新函館北斗間に1兆6700億円の工費を投じる。沿線の関係者からは歓迎の声が相次ぎ、経済波及効果は開業初年度だけで1割近く高まるとの試算もある。

▼そんな新函館北斗以降の「新長万部駅」が話題になっている。

北海道新幹線の停留駅となる予定の長万部駅が「シメサバ」そっくりだとツイッターで話題になっています。

@m_akira_y シメサバ駅・・・美味しそう(笑) しかもあの色だとめっちゃイキがいいですよね^ ^

【サバ案】北海道新幹線・長万部駅が「シメサバ」そっくりだと話題に ln.is/www.remanbe.jp… 屋根の形が湾曲していて色が銀色だから、確かに締め鯖に似てるわ(^_^;)

▼すでにこの完成イメージはネットで「サバ案」と認定されています。

▼サバ案をイメージしたのは、新国立競技場の”ザハ”とは違うのでご注意ください!

莫大な費用がかかるこの案を提案したザハ氏とは無関係です。
”サバ案”と”ザハ案”…。パッと見同じだ

1 2





yasu27kさん

芸能ニュースやガールズニュースを中心にまとめます!興味のある方はお気に入り登録お願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう