1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

コワッ…今年は「気付かない」インフルエンザが流行中

これは怖い。。

更新日: 2016年02月05日

rinndou9900さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
330 お気に入り 878523 view
お気に入り追加

インフルなのに熱が出ない…!?

あれ...?俺ってインフルエンザにかかってるんだよな? 平熱すぎません? 流石に一昨日の晩に発症したとは思えないくらいなんですが... pic.twitter.com/ScisQiPdXy

インフルエンザで36.1℃…

インフル息子。 熱が出ないインフルエンザのため、元気を持て余している。 遊ばせるわけにいかないので、 チャレンジタッチ(進研ゼミのタブレット版)でお勉強! (に、なっているのかな…⁈) #チinstagram.com/p/BBOyepAsJuy/

病院行って診断結果インフルエンザA型だってよw てことは、ふみやとばやしにインフルエンザをうつしたのは僕ということになりますねw 咳も出ないし、熱もないし、こんな楽なインフルエンザ初めてです。 てことで、いただきます 学校がんば! pic.twitter.com/V3q9ztjTX5

Σ(゚Д゚)

今年は熱が出ないインフルが流行中

最近、発熱しないけれど、インフルエンザに発症しているというケースが増えている。

高い熱が出ると考えられているインフルエンザも、成人の2割、そして高齢者の5割は38度以上まで熱が出ないという。

でもなんで熱が出ないのか??

いきなり高熱が出るのがインフルの症状なのに…

これには2つの理由が考えられ、1つは、予防接種を受けていて、ワクチンによって症状が軽いまま治ってしまうことによるもの。

Photo by Jeffrey Hamilton / DigitalVision

ワクチンは元々、感染を予防するのではなく、かかった時に症状を抑えることが目的

もう1つは、市販の風邪薬を服用している場合。風邪薬の効能で一時的に熱や頭痛の症状が抑えられていることがある。

さらに年齢も影響してた…!!

熱が出ない理由は、加齢などによる「発熱力の低下」もある。

発熱力とは病気などいざという時に自分の体温を上げる力のこと。

熱が出ないからと安心していると、命の危険にさらされることがある。

なるほど、だから今年のは発覚が遅かったりするのか…>RT こえぇ…

中には症状が全く出ない人もいる

一般的にインフルエンザの症状が出る割合として、「熱が出るのが3分の1」「熱が出ないのが3分の1」「無症状が3分の1」と言われている。

じゃあどうやって気付けばいいのか…

まず1つに筋肉痛や関節の痛みが挙げられる。これは炎症によるものなので、動かしたときに痛むものではなく、じっとしていても痛むという特徴がある。

その他、身体のだるさや寒気といった全身症状や、熱がないのに脈が速いといった症状が挙げられる。

今季は「熱の出ないインフルエンザ」が流行ってるそうです。自覚症状が寒気と倦怠感と関節の痛みくらいしかなくて、あくまで平熱なので気付きにくい。喉が痛くなったり鼻水出たりしないのにやたら寒くて節々が痛くなったらあやしいので元気でも検査行ってくださいね

1 2





rinndou9900さん

大人女子に向けたまとめを作って行きたいと思います~~♪



  • 話題の動画をまとめよう