1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

谷中散歩の途中で寄りたい♪「上野桜木あたり」がレトロでオシャレ

「上野桜木あたり」という古民家を再生させた複合施設があります。レトロな雰囲気を残しつつ、オシャレに仕上がっていて、散歩の途中に思わず立ち寄りたくなるようなスポットです。中に入っているお店もどれも個性的で、ゆっくりとした時間が流れそう♪

更新日: 2016年02月06日

CuteMonsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
355 お気に入り 28114 view
お気に入り追加

谷中にオシャレな古民家がある一角があります

映画のセットみたい!

古民家3軒が、当時の趣きを残しつつもおしゃれに
よみがえり、まるで映画のセットの中にいるような気分にさせてくれる空間です。

こんな牛乳ポストがあったり

大通りからちょっと路地を入ったところにある不思議な空間です。

レトロなんだけど、とってもオシャレ♪

敷地内に一歩足を踏み入れると、まるで昭和の時代にタイムスリップしたようなレトロな空間が広がります。

「上野桜木あたり」という複合施設について

東京の谷中・根津・千駄木、それぞれの頭文字をとって”谷根千”と呼ばれるエリアは、今でも古き良き町の雰囲気を残す情緒溢れる場所として知られています。

江戸からの歴史や文化が今もなお残る上野桜木に、昔ながらの古民家を再生した複合施設ができました。その名も「上野桜木あたり」。

名前からしてユニークなこちらは、路地を1本入ったところにある古民家3棟を改装した複合施設。

■レトロな喫茶店「カヤバ珈琲」の姉妹店「カヤバベーカリー」

谷根千のカフェと言えばおなじみの、「カヤバ珈琲」が日本をコンセプトのベーカリーを始めました。
http://www.kayaba-bakery.com/index2.html

谷中で有名なカヤバ珈琲のベーカリーショップは、値段も手頃で美味しいです。

とっても種類豊富な店内。お食事に合わせるパン、菓子パン、お惣菜パンなど約50種類ものパンが並びます。日本がコンセプトなだけあって、日本の四季折々の旬の物を積極的につかい、日本の食材・食文化を強く意識しています。

買ってすぐ外のベンチで食べるのもOK。

「Kayaba Bakery」でじゃがいもパンを買ってみました。
ドッシリとしたパンの中にじゃがいもがゴロリと入っていて食べごたえ十分。
パンには適度に塩が振りかけられていて、シンプルながらも飽きのこない味でしたよ。

■ここでしか飲むことができないビールも

ここでしか飲めない谷中ビールや、土鍋を使った「和のBBQ」が楽しめる。
谷中の粋を感じながら、気軽にビールが飲めるビアホール。

1 2





まとめるの、結構好きです^^
自分の興味のあること、
気になることを中心に、
ぼちぼちまとめていこうと思っています。



  • 話題の動画をまとめよう