1. まとめトップ
  2. カラダ

原因は何?生理中の気になるニオイを防ぐにはどうしたらいいの?

生理中のトラブルと言えば、腹痛に気分のムラやモレ…。それと目に見えないからこそ、気になってしまうのがニオイ。仕事中やデート中は特に気になりますよね。周囲にニオってないか心配…そんな時のニオイ対策をまとめてみました。

更新日: 2016年08月03日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
211 お気に入り 214549 view
お気に入り追加

▼生理の時、自分のニオイが気になると言う女性は約6割。

生理中のトラブルと言えば、腹痛に気分のムラやモレ…。それと目に見えないからこそ、気になってしまうのがニオイ。仕事中やデート中は特に気になりますよね。

あなたは、生理中は自分のニオイが気になるほうですか?
「気になる」……57.1%

「デリケートな部分だし気軽に相談しにくい…」と感じる人も多い

▼仕事中やデート中だと結構気になる…。

ニオイの原因が自分だったらどうしよう!

「もしかしたら他の人には臭っているのかも?」などと考える

周囲に迷惑をかけたり、においで自分の印象を悪くしてしまうことのないように、においを予防する意識も、仕事をするときには大切

▼やっぱり…色々と心配になるよね。

生理中だからすごい自分が血のニオイする気がしてならん

生理きたかなーって思った瞬間からめちゃくちゃ後ろが気になる

▼それにしてもあのイヤ~なニオイって何が原因なの?

経血とは受精出来なった子宮内膜、血液、粘液、膣や子宮からの分泌物、酵素が混じっているもの。
ニオイがするのは仕方ありませんが「大丈夫かな」「周囲にニオってないかな」と気にしながら過ごすことはストレスになりますよね。

生理は、おりものと血が混じったものなので鉄臭い、酸っぱいような臭いを放つのは仕方ありません。このニオイの原因は「雑菌」

生理が臭う原因は、一般的に月経の中に含まれる血液が空気に触れて酸化し、汗などの水分と反応するためと言われます。

生理の時の汚物を栄養に細菌が繁殖する時に発生するニオイ物質が生理臭なのです。ただ汚物といっても様々な成分が含まれれており菌の種類も複数あるため、発生するニオイ物質の種類大変多くなります

▼経血そのものは無臭なんだって!

排出されたばかりの経血は、実は無臭。
時間が経ち、空気に触れることでニオイが発生。

経血は、体から排出されたばかりの段階ではほとんどが無臭

さらに雑菌が繁殖することでにおいが強く発生し始めます。
生理中の独特なにおいの正体は、雑菌だったのです。

□どうにも気になる…なら、ニオイ対策、始めてみませんか?

・まずは基本!生理用品はマメに取り替えて清潔に保つこと。

最近の生理用品は、吸収率が高く、漏れの心配も少ないので長時間つけていても大丈夫という気持ちになってしまいますが、長時間つけていると、雑菌の温床になってしまうためマメに交換しましょう。

小まめにナプキンやタンポンを取り替えて清潔に保つよう心がけて

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう