1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

笑える?泣ける?休日にはゆっくりと邦画コメディーを見よう!

邦画だって負けてない!たまには何も考えないで気軽に見れる邦画はどう?意外に埋もれがちな邦画コメディーを探してみました。

更新日: 2016年03月08日

gahi_gahiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
235 お気に入り 61394 view
お気に入り追加

■超高速!参勤交代 (2014年)

監督:本木克英
脚本:土橋章宏
主演:佐々木蔵之介

佐々木蔵之介が主演を、深田恭子がヒロイン役を務める歴史エンターテインメント。徳川吉宗が将軍を務めていた時代を舞台に、通常であれば8日間を要し、莫大な費用がかかる参勤交代をたった5日で成し遂げよという無理難題を押し付けられた小藩の殿様が難関を乗り越え、奇想天外な作戦によって超高速で参勤交代を実現させようとする姿を描く。

歴史が苦手な人でも大丈夫

江戸時代、8代将軍・徳川吉宗治世下の享保20年(1735年)。磐城国の小藩・湯長谷藩の藩主・内藤政醇は、1年間の江戸での勤めを終えて湯長谷に帰国した。ところが、それから間もなく江戸屋敷に居るはずの江戸家老・瀬川が、江戸幕府老中・松平信祝の命令を携えて政醇の前に現れる。その命令とは、帰国を果たしたばかりの政醇に対し、「5日のうちに再び参勤交代せよ」というものであった。信祝は湯長谷藩が所有する金山に目をつけ、金山を手に入れようと無理難題をふっかけて、湯長谷藩を取り潰そうと企んでいた。

超高速参勤交代を観ながら原稿中。まだ序盤だけどキャラ見せから話の進みから超サクサクしててストレスフリー!

ちねたん❤ 「超高速!参勤交代 リターンズ」 決定おめでとう  また可愛いちねたんが観れるの楽しみ 絶対観に行く!!!! どんどん活躍が増えていくちねたん❤ 頑張れ✨ pic.twitter.com/Z2jRjF4cGX

■幕末高校生(2014年)

現代の高校教師と教え子たちが幕末にタイムスリップしたことから巻き起こるトラブルを、コメディタッチで描いた時代劇エンターテインメント。

主演は玉木宏と石原さとみ。監督は「デトロイト・メタル・シティ」「体脂肪計タニタの社員食堂」の李闘士男。

玉木宏は勝海舟役
あさが来たが好きな人にはすんなりハマれるかも!?

幕末期の江戸にタイムスリップしてしまった高校教師とその生徒たちが、勝海舟や西郷隆盛などと対面しながら未来である現代へと戻ろうと奔走する。

日本語TV映画【幕末高校生】玉木宏がヘタレ気味な勝海舟という設定だったのだが、軽妙コミカルをやると苦しくシリアスが似合い、俺が「あさ」以前に彼に感じていたイメージ通りだった。新次郎はその辺の違和感が薄いので当たり役なんだな。

そういえば、幕末高校生の時は 玉木くんは惣兵衛はんの弟時生くんをいじり倒してたな! 祐くん、なんか聞いたかな? お父さんとも共演多いし繋がりあるね。 勝先生も秘めた自分の信念貫くいい男!新次郎はんも 柔らかい中に芯がある。 あさという金の卵見事に孵化 させてる! #あさが来た

■ゴーストライターホテル (2011年)

監督:伊東寛晃
脚本:ますもとたくや
主演:阿部力

『ワイルド7』などの阿部力を主演に迎え、かつて夏目漱石らが滞在して名作を書き上げたというホテルでの珍騒動を描く爆笑コメディー。作家を夢見るもののなかなか筆の進まない男が、ついに文豪の幽霊たちの協力で原稿を書き上げるという奇妙なストーリーが展開する

文豪は芸人さん達が演じています

小説家を目指す内海は、かつて文豪たちがお忍びで宿泊したというホテル「本天堂」にやってくる。しかしそこは、執筆目的で宿泊したものの作品を書き上げることができなかった作家たちの叫びがこだまする幽霊ホテルだった。ホテルの清掃員として働きながら執筆を試みる内海の前に、文豪たちの幽霊が現れて……。

やっとゴーストライターホテル見れた! 内容は吉本だなーって思った 亜美ちゃん可愛すぎて… メガネやばい‼︎

ゴーストライターホテルってのにコバが宮沢賢治役で出てるってきいたから見てみた~! 教科書でしか宮沢賢治や夏目漱石とかの小説を見たことなかったけどこの映画を見て、他の小説ももみてみたいなぁって思った! pic.twitter.com/I6a7MupciZ

■こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE~勝どき橋を封鎖せよ!~(2011年)

原作は「週刊少年ジャンプ」(集英社)で1976年から連載中のコミック「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。“少年誌の最長連載記録”のギネス記録を保持する、言わずと知れた国民的人気作だ。2009年8月にはTBSテレビで連続ドラマ版を放送した。

評価は散々ですが、意外と泣けたという話もある、賛否両論の作品です

葛飾区亀有公園前派出所の巡査長の両さん(香取慎吾)は、その型破りなキャラで後輩の秋本・カトリーヌ・麗子(香里奈)や中川圭一(速水もこみち)をハラハラさせていた。ある日、両さんは小学校時代のあこがれの同級生・桃子(深田恭子)に再会するが、その桃子が警察庁長官の孫娘誘拐事件に巻き込まれていると知り……。

1 2 3





gahi_gahiさん

お気に入りして頂いた方、ありがとうございます。
これからも頑張ります!物集めた系は、ざっくり作って少しずつアップしています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう