1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

使用不能!iPhoneを非正規に修理したらヤバかった…

iPhoneの指紋認証機能「Touch ID」を、非正規店で修理したら、エライ目にあったという人が。

更新日: 2016年02月08日

loadtypeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
137 お気に入り 248389 view
お気に入り追加

iPhoneの「Touch ID」の故障を、非正規に修理出しちゃったことある人は…ちょっと聞いてほしい。

iPhoneの指紋認証「Touch ID」を非正規店で修理してたことがあると「iOS 9」へのアップグレードで端末が使用できなくなる恐れ

5S以降のホームボタンの交換時に起きる症状です。 指紋認証が使えなくなるとOS更新時に「不明なエラー53」が発生して初期化できなくなってしまう挙句元にも戻らないので、もし画面が割れてしまったなどでホームボタンを交換した場合は初期化は行わないように気をつけてください。

iPhone5S以降のホームボタンを交換した人は、気をつけて。

なんで、そうなった…!?

指紋認証機能「Touch ID」は、セキュリティ認証する重要なカギだけに触らせないということらしい…

この「エラー53」が発生する場合、Appleの正規サービス以外でTouch IDボタンを交換したことが主な原因とみられている

「当社は顧客のセキュリティを極めて真剣にとらえており、エラー53は顧客を保護するために開発されたセキュリティチェックの結果」

純正の部品が使われているかチェックをしていて、それ以外の部品が見つかるとロックされるようになってる。

エラー番号53なんだがtouchID不調でなるって検索わらわら出てきて笑ってる(泣いた)

結構いるのだろうか…。

touchID搭載のホームボタンは基盤と組み付けされてるから交換すると動かなくなるんだよなぁ…

iPhone 6を文鎮化して死に至らしめる「エラー53」の恐怖 - GIGAZINE gigazine.net/news/20160208-… Touch ID周りとかこれくらい厳重な方が安心かな・・・むしろ交換して直ぐは使えてた方が問題・・・?

確かに、Appleが管理してないとこで、どの業者でも動かせるんじゃ意味ない気も。

iPhoneのアップグレードのとき、「エラー53」が表示されると…

非正規店で、ホームボタンを交換すると「エラー53」が表示。

iPhone 6がある日突然ロックされてしまい、内部のメモリにも一切アクセスできなくなるという

使用不能どころか、全データを失うはめに。

Appleではエラー53で復旧できない場合、Appleのサポートに連絡を推奨しているが、問題の起きた端末を復旧できるのかは不明

もうこれ経験してる人は、多そうだなぁ…。

Error 53、アップル代理店意外でタッチボタンなど修理した人はこれが出る前に速攻代理店で見てもらった方が良さそうですね。#ios9 #iphone #iphone6 #apple #error53

"たとえば画面を非正規または不正に交換した場合は、チェックが失敗する要因となります。" "[Link] エラー 53 が表示される場合や、アップデートまたは復元できない場合 - Apple サポート" support.apple.com/ja-jp/HT205628

Appleでは、画面交換もなる可能性があるっていってる。

非正規店で、ホームボタンを交換修理した人は、気をつけて

最新バージョンのソフトウェアへのアップデート通知に承諾ボタンを押すと、エラーメッセージが表示され、「端末は使えなくなる」

「エラー53」はiOS9以降でのみ発生し、iOS8.2以前であれば問題なく機能するとのこと

現時点では事実上、端末交換しか修復する方法がない可能性が示唆されている

端末買い直しということも。。。修理は、Apple正規店で頼むことをオススメ。

Apple正規店の修理が変わってきそう

【2月5日】
アメリカでは、Appleがスクリーン・カメラ・ホームボタンなどに損傷のあるiPhoneの買い取りに応じると発表

その方が、安心できるかもな・・・。

これまで旧式モデルを割引と引き換えるサービスを提供してきたが、ひび割れなど欠陥がなくコンディションの良いiPhoneのみだった

さらにアップルストア全店で、液晶保護フィルムを貼り付けるサービスを、今後数週間のうちに開始するとのこと

ただし、日本での対応は不明

いずれ、日本でもAppleストアで、故障したiPhoneの下取りが始まるかも?

1





loadtypeさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう