1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

マスコミでは報道されない、台湾からの「悲痛な叫び」

テレビで言われてることとは、少し違うようです。

更新日: 2016年02月09日

140 お気に入り 356628 view
お気に入り追加

今も続く、台湾地震の救出作業

「震災でお世話になった台湾の方々が地震で大変な状況に置かれている。『何かしたい』『助けたい』という気持ちが広がっている」

日本各地で(特に東日本大震災での被災地)、募金が活発な状態に。

東日本大震災の時には多くの台湾の方に助けて頂きました。被害に遭われた方々が一刻も早く救出されますように。 #台湾地震 #がんばれ台湾 pic.twitter.com/DAmcV3i4rr

そんな中、台湾人が必死に呼びかけていることが。

台湾において赤十字活動を行なう唯一の組織。ただし、国際赤十字の承認は受けていない

台湾の方々より⇒>お願いだ~。誰か日本人に絶対に台湾赤十字に寄付しないように伝えてくれ。 >日本で寄付する分には問題ないだろう、台湾は駄目だけど。 >寄付金は何があっても台湾のブラック赤十字だけは通してはダメだよ。 >日本の赤十字は国際赤十字機構に属しているからね。台湾とは違う。

#台湾 ではニュースにもなっていますが、台湾赤十字は支援物資意を忘年会でのゲームの景品にしているなど、いい加減な体質なので台湾赤十字への募金はお勧めできませんappledaily.com.tw/realtimenews/a… #台湾加油 #Taiwan pic.twitter.com/8qV8U3nNhY

東日本大震災のときにも、寄付金がほとんど日本に届かなかったとして批判され、署名活動にまで発展。

台湾赤十字から日本に約12億6000万円の義援金が送られたが、実際台湾赤十字に集まった義援金は約44億円以上

前のツイートについて、台湾の赤十字は、台湾人たちから前回の日本311地震への17億円の善金は未だに1/4しか日本へ届けでいるの。 他にも経理の手段に通じて、善金を自分の資産に変えたりすることも沢山ある、けど彼らの長官はXX党との関係はとてもよくで、未だに罰とかも全くない.....

台湾の赤十字が実際どうなのか、不安な人はこっちの方を調べてみた方がよさそう。

台南市と友好都市の加賀市で募金が開始。 city.kaga.ishikawa.jp/chiiki/kokusai… ゆうちょ口座も設置。 加賀市と確認しましたが、台南市政府の当該口座にそのまま振り込むそうです。市外からの振込みも含め、そのまま対応するそうです。 これが一番簡便に直接的に渡る可能性が高い。

加賀市に募金するのがわかりやすいし安心できそう。

お知らせ #台湾 台南市の市役所の新聞局がこの震災の専用銀行口座に関し、英語と中文の説明、そして銀行口座の情報のソースです。実は、この震災の専用銀行口座は外国人も向け、皆様にご参考に。bit.ly/1QmEI6J pic.twitter.com/dkmtqkRxsN

台南市役所の口座に直接振り込むことも可能。

しかも、被害は「マンション」だけという、現地からの声。

今回の震災で亡くなられた被災者というのは、一つのビル「だけ」の影響です。

「台南の地震の被災状況って、東日本大震災と比べ物にならないくらいの微弱な影響」「たまに日本で起こる震度5くらいの地震だった」

多数の家にとって困ったことは、断水くらい。
それも今は復旧している。

現地にビジネスパートナーがいるので、台湾の大半が普段通りで、台南にしても一部の建物が崩壊し他は普段通りというのは、昨夕には把握していた。しかも台湾民視も当初ACみたいなCMばかり流していたが、昼前には平常放送になっていた。続About RTs

台湾地震@台南在住 飲食店も普通に営業してます。コンビニのトイレは使えないけどモールは通常営業、トイレも使える。街は普通。 断水ですがアパートのタンクに水が残っているためトイレもまだ使える。飲料用給水機は止まってますが、コンビニにミネラルウォーターがいっぱいあるので大丈夫です。

台湾地震@台南在住 東区、といっても全てのエリアか分かりませんが断水終わりましたー!わーい。よし、焼きおにぎり作ろう。 pic.twitter.com/vzSFqkTlcH

台湾在住の日本人が語る、「寄付より嬉しいこと」

助けたいという気持ちはわかるけど、こういう時にぼくらは綺麗なストーリーを作って、理解しやすくしようとするのでは?

マンションの被害ばかりを取り上げて、甚大な被害があるように見せているメディアに対して、批判的。

1 2





さゆさゆ1117さん



  • 話題の動画をまとめよう