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記憶力が曖昧すぎてヤバい時に!?…仕事や勉強の効率を上げる方法

勉強したのに覚えられない仕事を教わったのに頭に入っていかないなど、記憶力が上がらない時ってどうしていますか?ちょっとした工夫で記憶力が上がる方法を紹介します。

更新日: 2016年02月10日

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記憶力が悪くなったと感じる時ってありませんか?どうしたらいい

ど忘れならいいけど、本当に思い出せなって記憶の問題!?

スマホやインターネットが生活の中心となっている今、記憶力の低下も囁かれています。

一生懸命に覚えようと必死で暗記に力を入れているにもかかわらず、なぜかなかなか覚えられない。なんてことはありませんか?

記憶力と年齢は、あまり関係がないといわれています。もし、忘れる事が増えたとしたら、それは生活習慣が問題なのかもしれません。

そんな記憶を妨げる行動とは?

スマホやパソコンに頼りすぎる、それが脳の縮小の原因になっているそうです。手書きでメモを取るように変えてみましょう。

睡眠不足は記憶力の低下につながるばかりか、集中力の低下や疲労の原因でもあります。

「知ったかぶり」をしすぎると、自分の記憶を掘り起こす作業をしなくなるため、記憶力も低下しやすくなります。

そもそも記憶力とは?

記憶の要となる脳の部位「海馬」。

ここで五感を通して得られた情報は短期記憶として処理され、その内容により、長期記憶として残すべきかの振り分けが行われる

物事を記憶する能力。過去に体験したことを覚えている能力。

勉強方法を工夫したり、暗記法や記憶術を用いている人も少なくありません。書いたり読んだりと、記憶の仕方というのは人それぞれ

では、どのような行動が記憶力を上げることができるのでしょうか。

チョコレートに含まれる「ココアフラバノール」と呼ぶ抗酸化物質に、加齢とともに衰える記憶力を改善する可能性がある

食べるタイミングは試験の始まる1時間前がいいでしょう。食べる量は、板チョコの4分の1から2分の1程度が目安です。

メロディや音の微妙な変化をリスナーが感知するように、周囲環境への集中力も自然と増加していく、ということのようです。

クラシック音楽を聴くことや、新しいプログラムやコンセプトを学ぶ時に新しいプレイリストを試してみる

アルファ波の発生を促す音楽は、集中力だけでなく、記憶力を高める効果もあることが、科学的に確認されています。

落ち着いたクラシックミュージックや、静かな雰囲気のジャズなど

短すぎると脳によくありませんが、長すぎるのも脳に悪影響を与えるという報告があります。理想は、7時間以上・9時間以下です。

睡眠を疎かにしていると脳が休まらず蓄積した情報が整理されないまま散らかり放題になってしまうのです。

覚えようとするのではなく意味を理解しようとすることで記憶力を上げることができます。

自分が勉強した内容を、誰かに教えてみてください。そうすることで、情報のアウトプットになりますから、記憶が定着しやすいです。

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キメラのつばささん

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