1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「組み体操」無くなっちゃう!?…大阪市教委がタワーとピラミッド前面禁止

大阪市教育委員会は組み体操について、四つんばいの姿勢で三角に積み重なる「ピラミッド」と、肩の上に立ち上がって円筒をつくる「タワー」を2016年度から全面禁止することを決めた。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年02月10日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
18 お気に入り 13719 view
お気に入り追加

○文科省が「組み体操」ガイドライン作成へ

学校の運動会などで行われる「組み体操」について、文部科学省は、事故防止に向けたガイドラインを示す方針を明らかにした。

高さを競う傾向が進むなか、転落したり下敷きになったりして年間8千件を超える事故が発生。

○文科省としての方針を打ち出す

馳浩文部科学相は9日の閣議後の記者会見で、学校での組み体操中の事故防止について、3月末までに文科省としての方針を打ち出す必要があるとの考えを示した。

同省は事故状況の分析や既に対応策を設けた自治体の事例を集めるなどして内容を検討する。

○大阪市教委は組み体操タワーとピラミッド前面禁止

三角に積み重なる「ピラミッド」と、肩の上に立ち上がって円筒をつくる「タワー」を2016年度から全面禁止することを決めた。

「落下や重量によって重大事故に至る危険性がある」として、平成28年度から全面的に禁止することを決定した。

○高さ規制を導入も事故がなくならなかった

しかし、その後も小中学校の運動会や練習中に重傷事故が相次ぎ、骨折はタワーで4件、ピラミッドで3件に上った。

○「ピラミッド」と「タワー」以外も禁止の可能性

こうした事態を受け、市の教育委員会は、「重大事故に至る危険性がある」として「ピラミッド」と「タワー」を禁止することを決定した。

「サボテン」や「倒立」など、それ以外の演技についても早急に調査を行い、来年度の運動会までに間に合うように方針を示すことになった。

比較的、危険度が低いとされてきた「倒立」や「サボテン」などの技でも、昨秋、骨折だけで33件の負傷事故が発生したという。

○このニュースについてネットでも話題になっている

組み体操が一部禁止とかニュースやってるけど、組み体操自体やったことないんよね

組み体操盛り上がってるな。近所の小学校はずっとやっててうちの子もやったけど今後どうなるんだか。

組み体操が廃止にならないのは替わりになる演目を用意するのが面倒なんだろうな。あんなの大して盛り上がってないとも思うが。

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう