1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

ガツンと怒られた時に効く…恐怖心やストレスを和らげる術

誰だって怒られたくはありませんが、怒られるシチュエーションってありませんか?そんな時に使える!どうやったら凹まないか心の持ち方などを紹介します。

更新日: 2016年02月10日

1154 お気に入り 203306 view
お気に入り追加

ガツンと怒られたりネチネチ叱られた時ってどうしていますか?

怒られるということは、ほとんどの人にとって決して喜ばしい感情ではありません。誰だって怒られたくはありません。

経験が少ない若手社員はもちろんの事、役職のある立場だからこそ社長から直接お叱りを受けるという事も珍しい話ではありません。

家庭や学校で怒られる機会が少なくなってきました。原因は社会環境や家庭の環境など色々な事柄が、複合的に絡み合っております。

怒られるの慣れてないから少しでも怒られるとダメになるゴミクズメンタル

因みによく怒られる人の特徴とは?

大原則「ホウレンソウ」ができない点も報告・連絡・相談の略語です。

人の話を聞かない、多くの上司が一度目の指摘で怒ることは少ないようです。

ミスをした時に怒られたくないという理由からどうにかして隠そうとすることでばれてしまった時に余計怒られるようになってしまう

こんな問題点も...怒られてばかりだとどうなる?

Photo by OJO_Images / OJO Images

何も対策をしないで過ごしていると...

怒られると恐怖が植え込まれてしまい、自分らしいパフォーマンスを発揮することができなくなります。

怒られた時の対処法や立ち直り方が分からない為、叱られた時に逆ギレをしたり、必要以上に落ち込んでしまったりします。

しかし!こんな視点もあります。

Photo by OJO_Images / OJO Images

上司が怒るのは愛の裏返し。有能な上司ほど怒るのがうまく上手に部下を統率し成長させていくものです。

失敗する人に期待しているから、期待されていない人や、怒っても仕方ない、と思われている人のことは怒る気も起きない

では、怒られた時の対処法アレコレを紹介します。

諦めるのはまだ早いです。賢く対処する事で、失敗によるダメージを軽減する事ができます。

怒られても前向きに、さらにパワーアップして仕事に励む「怒られ上手」になりましょう。

怒られるときは反論していけないのがセオリーです。ただ相手が言うことにじっくり耳を傾けましょう。

相手に教えてもらったりアドバイスを貰った時にはしっかりとお礼を伝える事を忘れないようにしましょう。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう