1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

バレンタインのママたちがなんだかちょっと大変そう

対策法などもあって大変な人がおおそうです

更新日: 2016年02月12日

リットンさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
37 お気に入り 177042 view
お気に入り追加

バレンタインがママたちの負担に!?

もうすぐバレンタイン! 少しずつ準備を始めていきたいところですね。女の子のママたちは何かと大変かもしれません。

小学生ともなれば、女の子はバレンタインに興味シンシン。とはいえ、低学年ではまだママのサポートも必要です。

女子のママたちはもう大変!

小4の娘がチョコを作ることに。見てる方はもうハラハラ…。何度「手伝おうか?」と聞いても絶対に私の手を借りませんでした。

姑予備軍である男子ママのチェックはさりげなくも厳しいもの。娘に「きちんとご挨拶すること」と念を押して、送り出しましょう。

実は男子のママたちも悩んでる…

お返しに見合った予算やプレゼント内容など、子供のホワイトデーのお返しに悩むママは少なくありません。

300円位のチョコの子にも、1000円位のチョコの子にも、手作りしてくれた子にも、お返しが同じで良いものかどうか。

お返しの相談をママ友にすることはとてもリスキー。相談したママ友の子がチョコをもらっていなかったことが判明。気まずい空気が。

おふ…

ママ友同士のチョコも悩みの種

みなさんはママ友にチョコってあげます?以前もらったことがあって嬉しくもあり、正直気を使うな〜と思ってしまいました。

どの程度のものを渡すべきなのか…手作りした方がいいのか…悩みどころですね

「本当に気を使わないでね」と暗にお断りを毎年言うけど、全然通じない。聞いてない。長いメッセージ付きでチョコが来ます。

最近は幼稚園でも大変そう…

朝子どもに持たせるのはNG。子どもたちは我慢できずに食べだしてしまう可能性があり、先生に注意されてしまいます。

全員に配る覚悟がないなら、園には持って行かない方がいいでしょう。もらえなかった子どもたちがかわいそうでした。

なるほど…

「全員配らなくては」という風習が出来上がって大変になってしまい、結果幼稚園でバレンタイン禁止となってしまうこともあるそうです。

1





リットンさん

楽しくまとめていきたいです



  • 話題の動画をまとめよう