1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【2016】今年の花粉は?意外と知らなかった花粉症対策の基本!

毎年悩まされる花粉症。2016年の傾向と、もう一度確認したい基本対策(薬を使わない)をまとめました!

更新日: 2016年02月11日

CANDYLOVEさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
60 お気に入り 52552 view
お気に入り追加

花粉の季節到来!

2016年もついにやってきました、花粉の季節。
今年の花粉の傾向と対策をまとめました!

今年の花粉は地域によって飛散量に差が出る模様。

2016年春のスギ・ヒノキ花粉飛散総数は、2015年6~8月の気象条件と11~12月のスギ雄花の花芽調査から、東北北部と北陸を除き2015年を上回り、東日本の山沿いでは1万個を超える見込みです。

近畿から九州にかけては前年の2倍から3倍になる地域が多く、平年(過去10年平均)の52%(福岡、佐賀)~131%(西宮)と予測しています。

少なめとされる西日本でも、過去10年の平均値と比べて50%~131%と、地域によって大きく差がありそうです。

ヒノキの2016年の飛散量は、北陸地方では例年なみ、関東・東北地方は例年より飛散量が多い。それに対し、関東から東海地方は多いところで例年並み、地域によっては例年より少ないと予想している

過去10年平均の飛散量は、10年前と比較して約2倍(船橋市)になっており、近年の花粉飛散量自体は増加しています。

なるほど、年々花粉症が話題に上るようになっているのもうなづけますね!

結局必須な花粉症対策…

すでに花粉症を患っている人にとっては、ちょっとの花粉でも辛いわけで。
今年も花粉症対策はしっかり行いましょう!

やっぱりマスクは鉄板

マスクを使用することで、吸いこむ花粉の量を約1/3~1/6に減らすことができるといわれており、特に鼻の症状が気になる方におすすめです。

「薬以外で試して良かったと思う対策」について調査(複数回答)してみると、【頻繁にマスクをつける】(53.9%)という人が最も多く、過半数以上の支持を集めた。

やっぱり吸い込まないのが一番。

どんなマスクがいいの?

やっぱりお高い高機能のマスクがいいっていうハナシですよね?


…ところが。

良いマスクの選び方は、花粉がよくとれることですが、息がしやすいということと矛盾した関係が要求されます。市販されているマスクを花粉捕集率と空気抵抗を測定する装置を考案し検討した結果、市販価格の高価なマスクが良いとはいえませんでした。

ほとんどのマスクは95%以上の花粉を除去しました。意外なことに、花粉を99%とらえ、しかも最も呼吸のしやすいマスクは2個100円の一番安価な使い捨てマスクでした

日本赤十字社和歌山医療センター耳鼻咽喉科の榎本雅夫先生らの実験とのこと

ちょっといいマスクも使ってたオレに悲しい朗報…

マスクを価格により300円以内、300円台、400円以上の3群に分けて検討したところ、300円以内の廉価のものでも性能がよいことがわかりました。安くて良いマスクを使い捨てることが,経済的,衛生的から考えても良いでしょう。

和歌山・泉南花粉研究会HPより

また、マスクの使用で注意しなければならないことがあります。鼻汁中の細菌がマスクに移行するので、使い捨てのマスクでは少なくとも2日に1度、理想的には毎日使い捨てるようにし、洗ってくり返し使用できるマスクでも1週間に1度くらいの間隔で新しいものに変えたほうがよいでしょう。

外側の汚染でなく、自分の細菌で内側が汚染されることにも気を遣う必要があるという…。

不繊布は繊維が複雑に入り組んでいるので、ガーゼに比べて花粉が付着しやすい構造になっています。とはいえ最近ではガーゼマスクも多層構造やフィルター付きになっていて、花粉が通過しにくくなっているそうです。また、ガーゼは不繊布に比べて肌触りが良いとも言われます。

使い捨ての不織布タイプか、ガーゼタイプか。
好みによって使い分けてみましょう!
個人的には不織布は毛羽立った繊維の感触が苦手…。

マスクの次は、メガネ。

効果の高い花粉症用メガネもありますが、通常のメガネでも何もしないときに比べて目に入る花粉の量を約1/3に抑えるといわれています。

1/3は大きい。
コンタクトの方は花粉の時期だけメガネでイメチェン、もアリですよ!

眼鏡の装用により眼裂に入る花粉数を抑制できます。特に防御カバーがレンズの横についているものが効果的です。

しっかり防御したいなら、やっぱり花粉用のゴーグル。
(しかし、「眼裂」ってなんか怖いな…。笑)

花粉防止スプレー

@mk_smacker1017 目にはこないんだけどマスクは化粧崩れるのが嫌なんだよね>_<花粉スプレーやってみようかな!

来週半ばから暖かくなると聞いて、不安になったのは花粉。早速、薬局で花粉やPM2.5をブロックするスプレーを買ってきました。去年使い始めた時は「どうだろう」と疑心暗鬼だったのですが、確かに効果があり!

1 2





CANDYLOVEさん

自分が興味のある情報、みなさんのお役に立てる情報をまとめていきます☆



  • 話題の動画をまとめよう